第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー いただいたもの

第23回(2014)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー 関西スーパー創業55周年記念大会に初参加してきました。

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー

詳細レポなのでかなり長くなります。

これは応募して当選しないと参加できないという幻の大会です。幻の大会ももう既に23回目ということです。知ったのはつい最近で、当選して本当に嬉しいです。

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー

「車で行くと大渋滞、駐車するにもとても時間がかかる」という事前知識をブログで学んだので地下鉄で行きました。

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー

そんなこんなで大阪モノレール 万博記念公園駅に9:32到着。みんなも続々と到着されています。

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー

たのですが、道路ゆるゆる、駐車場はガラガラでした。なかなかのショック。

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー

本日はお日柄も良く…。5年ぶりぐらい?の万博。その前に来たのはエキスポランドがあった頃ですね。大好きだったエキスポランド。この風景で一気にテンションが下がります。

万博公園 到着
万博公園 到着

チキンラーメン柄のモノレールが走っていました。

チキンラーメン モノレール
チキンラーメン モノレール

太陽の塔をバックに無難に記念撮影。

太陽の塔
太陽の塔

集合場所。当選通知に入っていた受付票を提出して受付を済ませます。

万博公園 到着
万博公園 到着

結構な人数。みんな歩くのが早そうな猛者ばかりです。

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー

今回はくまさんコースでした。ちなみにツキノワグマは逃れられるケースが大半ですが、ヒグマは出会ってしまうとかなり危険らしいです。

くまさんコース
くまさんコース

55周年なのでいつもより1000人ぐらい多く、3000人ぐらい参加しているという話が聞こえてきましたが、どうだったのでしょう。

受付
受付

ウワサの受付後の飲料配布。1チームにヘルシアウォーター1本と日焼け止め1本がふるまわれました。事前調査では一人1本の飲料とバナナがふるまわれるということでしたが、そんな事前調査するんじゃなかった、という気持ちでいっぱいです。

受付 飲料配布
受付 飲料配布

ウワサのマップ。なるほど~。事前に調査していた流出画像はすべて広島のものだったんだな、ということがわかりました。

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー

働くおっさん劇場。

飲料配布
飲料配布

開会式が始まりました。

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー 開会式
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー 開会式

偉い方のあいさつ。ルール説明、参加者の家族による選手宣誓、かんたんな準備体操を終えるとイベントスタートとなりました。

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー 開会式
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー 開会式

さきほどのウォークラリーマップにスタンプを押して得点を稼ぐ、時間が早いほどよい、規定の2時間を越すと減点される、というのが基本ルールとなります。

スタート直後にまず「スタンプがあるポイント箇所が書かれている地図を見に行って、自分の白紙の地図にポイントを書き写す」作業をしないといけません。自分の地図にはポイントが書かれていないのです。

くまさんコース、りすさんコース、うさぎさんコースごとにポイントが違うので、自分のコースの地図を見に行きます。地図は各コース2枚だけが全員に一斉に公表され、そこに各約200組の人間が一斉に集まってきますので、さっそく押し合いへし合いどつき合いの阿鼻叫喚地獄絵図体験となりました。

ポイントの数字を書き写すのですが、道路から見て左右1本違うだけで大変なんだろうな、数字抜けがあったら大変なんだろうなと悩みはつきないものの、まず地図が見れない状況なのでとにかく見えたものを書くことを優先しました。

優先しつつもやはり「見えないものは見えない」、「でも早く周りたい」ので瞬時に閃いた「後でもう一度見に来よう作戦」を展開。後で見に来たら地図はありませんでした。それで結局3箇所ほど周れず。シャイなので同チームの人に尋ねもできず。

当時は「全部写したぜ」というノリノリな気分だったので、ウキウキで出発。さっそくポイントを発見。ウワサのミニゲーム。パズルでした。

S&B パズル
S&B パズル

パズルができたら、全員で「生しょうが 本わさび」と言います。するとスタンプがもらえました。

S&B パズル
S&B パズル

ここのポイントは景品もいただけました。バンバンジーにかけるソース的なものでした。

ゲームの景品
ゲームの景品

ちなみに他のポイントはほぼ全て「関西スーパーの札」が万博内のどこかの木にぶら下がっており、札の先に香辛料とスタンプが付いています。配布された香辛料のヒントの一覧が描かれた紙を参考にして、紙に書かれた18番(例)の香辛料がナツメグで、18番のポイントにある香辛料がナツメグだったらそれが自分のくまさんコースの18番のポイントで間違いないので自分のマップにスタンプを押します。くまさん・りすさん・うさぎさんの「18番のポイント」がそれぞれあるのでややこしいところ。その香辛料と札の写真を撮っていないのがもどかしいところ。

ゲームポイントを発見。ゲームポイントは香辛料が関係ないので安心します。

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー ミニゲーム
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー ミニゲーム

ルールがあまりよく分かりませんでしたが一発でクリアできました。クリアできなくても次の回に続けて再チャレンジできますが、数分のタイムロスとなります。

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー ミニゲーム
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー ミニゲーム

お土産もいただけました。

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー ミニゲーム
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー ミニゲーム

天気も良く、風景も良く、やや暑めで健康的!

万博
万博

カモっぽいのがふよふよ浮いていました。全然逃げなかったので人に慣れているのでしょうか。

とり
とり

「15番」のポイントがどうしても見つからず悶絶していました。結局最後まで見つからず。探索ついでに高いところに登りました。

万博 高いところ
万博 高いところ

15・18番でけっこう時間をロス、24・25番も決定的な香辛料が見つからず結局適当押し。見事に18・24・25は不正解でした。ムズい!

不正解・適当押し含めて太陽の塔から左側を制圧したのが12:20ごろ、ここから太陽の塔左上あたりの8番へ行き、そこから集合場所に戻って「地図を再確認してポイントを確認」することに。で、地図がない!\(^o^)/オワタ

2・3・4・5はチェックしていたので巡回。このあたりから無意識にダッシュになっていました。2・4・3・5とまわり、終了一分前のアナウンスが聴こえてくるのでもうひとふんばりダッシュ。ゴールはババ混み。

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー ミニゲーム ゴール
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー ミニゲーム ゴール

ギリギリ間に合ったやろ~と思っていたのですが「2時間01分41秒」で取られており、ペナルティーで2点減点。そんな…。

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー ミニゲーム ゴール後
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー ミニゲーム ゴール後

とりあえず終わった…という達成感をかみしめながらカルピスをいただくために行列に並びます。

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー ミニゲーム カルピス
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー ミニゲーム カルピス

集計の様子。ガチで集計するんだ…という変な?感動が。

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー 集計
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー 集計

集計待ちの間に持参のお弁当を食べたり、ビンゴ大会や各種ゲームなどで大盛り上がり。動きまわって本当にお腹が空きました。

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー

例年はビンゴのお題が難しいそうなんですが、今日のお題はカレーの材料。7個目でビンゴになりました。景品はカレーとおかずラー油!

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー ビンゴ当たり
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー ビンゴ当たり

変な笛での曲当てクイズに娘が正解。豪華な景品をゲットしていただきました。

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー 景品
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー 景品

そんなこんなでいよいよ結果発表。優勝は100点、タイムが1:38:57というアクロバティックな方に。ハードル高すぎ!おめでとうございます!一位の商品がサングラス型カメラ?2位がスムージー、3位がえーっと、なんか。スムージーは気になりますね!まさかのバイタミックスとか?

ウワサのゾロ目賞とかはなく(11位・22位・33位など)、55周年記念ということで55位のチームの方に関スー券5500円が贈呈されたそうです。おめでとうございます。

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー

うちは結局、所要時間2:01:41で1分オーバー、ペナルティでマイナス2点、総合得点66点で144組中28位でした。1・6・7・15が空白、10・18・24・25が無効でした。24・25をミスっているのは痛恨ですし、っていうか25の山椒は見つけられず適当押しなので当然といえば当然なんですが…。

今回の経路。赤い部分は単騎ダッシュで取りこぼしを確保した部分です。散々歩いた気がするのですがこれでのべ8kmぐらいでした。

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー 経路
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー 経路

おみやげ、スタンプ箇所・ゲーム・ビンゴの景品などいただいたもの。たくさんいただきました~。子どもたちも気合で頑張っていたので良かったです。また次回も参加できますように!

第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー いただいたもの
第23回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー いただいたもの




関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です