かごしまメルヘン館 ぐりとぐら

かごしま近代文学館・メルヘン館のトリックアートで遊びました

ホテル満秀から徒歩1分の場所にある「かごしま近代文学館・メルヘン館」へ行ってきました!

かごしまメルヘン館
かごしまメルヘン館

近代文学館とメルヘン館は別々で、それぞれどちらかの入場券を購入するか、あるいは両方入れる入場券を購入するかを選ぶことができます。あまり存じ上げない文学作家の皆様だったので今回はメルヘン館だけにしました。入場料はこちら

かごしまメルヘン館 入り口
かごしまメルヘン館 入り口

特別企画展「佐々木マキ見本帖」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!そして開催期間じゃない!!ぬか喜び!佐々木マキ スペシャル対談などもあるそうなので、行ける方は羨ましい限りです。

かごしまメルヘン館 宮沢賢治展
かごしまメルヘン館 宮沢賢治展

訪問当時は宮沢賢治展が行われていました。文学館の方なので見ませんでしたが…。メルヘン館にもさりげなく宮沢賢治 絵本特集がありました。意外と宮沢賢治の作品には触れていないのかも、ということを自覚しました。

メルヘン館内部。どんな文学少年少女を排出する施設なのかとおもいきや、大掛かりな遊具がたくさんありました。絵本もたくさん。

かごしまメルヘン館 楽しい遊具
かごしまメルヘン館 楽しい遊具

トリックアート各種。不思議の国のアリスの壁画がたくさんあります。撮影ポイントも床に描かれているのでカメラがひとつあれば楽しめます。

かごしまメルヘン館 楽しいトリックアート
かごしまメルヘン館 楽しいトリックアート

チェシャ猫。

かごしまメルヘン館 チェシャ猫
かごしまメルヘン館 チェシャ猫

ぶた。

かごしまメルヘン館 ぶた
かごしまメルヘン館 ぶた

落ちてくる感たっぷり。

かごしまメルヘン館 トリックアート たて
かごしまメルヘン館 トリックアート たて

顔を認識してドレスを着せてくれたり孫悟空にしてくれるハイテクなおもちゃ。

かごしまメルヘン館 ハイテクなおもちゃ アップ
かごしまメルヘン館 ハイテクなおもちゃ アップ

大人気アトラクションになっていました。

かごしまメルヘン館 ハイテクなおもちゃ
かごしまメルヘン館 ハイテクなおもちゃ

メルヘン館を出ると、無料の?絵本常設コーナーに。100万回死んだあの猫がいました。かなり大きい猫でした。西原理恵子の佐野洋子ネタを携えておくと感慨深いものがありますね。

かごしまメルヘン館 100万回生きた猫
かごしまメルヘン館 100万回生きた猫

ぐりとぐらのコスプレもできます。この部屋には「別冊太陽」の絵本特集号や「この本読んで!」をはじめ、福音館書店「こどものとも」「こどものとも 1・2・3」他各種名作絵本を自由に読むことができます。絵本好きのお子様におすすめ!

かごしまメルヘン館 ぐりとぐら
かごしまメルヘン館 ぐりとぐら




関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です