今はなき、長居にできたかまどやを偲んで

長居123の隣にひょっこり「かまどや」ができたのがちょうど一年前の今頃となりました。今はすでにその姿はないのですが、写真を整理していたら当時の思い出が出てきたので紹介させていただきたく存じます。

オープン当初は折りたたみ自転車やカタログギフトがあたる抽選会などが実施されていました。お弁当を一つ買うと一回抽選ができました。

長居のかまどや
長居のかまどや

きれいな店内。

かまどや店内
かまどや店内

オープンしたばかりなのでレジと厨房で8人ぐらいスタッフがいたような気がします。

かまどやレジ
かまどやレジ

抽選はもちろんハズレということで…

かまどや抽選
かまどや抽選

チキン南蛮とカツ丼を長居公園でおいしくいただきました。かまどやは好きなので頑張って欲しかったのですが…残念ですね。

長居公園でかまどや
長居公園でかまどや

その横では長居駅の駅員さんたちが「恋するフォーチュンクッキー」を踊っていました。

恋するフォーチュンクッキー
恋するフォーチュンクッキー




関連記事

鹿児島旅行三日目(3) 霧島市国分キャンプ海水浴場へ

鹿児島旅行三日目は霧島神宮、丸尾の滝、神話の里公園を周り、次に霧島市国分キャンプ海水浴場へ向かいました。

霧島市国分キャンプ海水浴場
霧島市国分キャンプ海水浴場

なんだかんだで夏休みということで、定番の海水浴です。

海水浴
海水浴

湾なので大きな波もなくそんなに深くもなく。

霧島市国分キャンプ海水浴場
霧島市国分キャンプ海水浴場

ゆったりぷかぷかできる海でした。

ぷかぷか
ぷかぷか

わかめもあまりないです。

やどかり発見。

霧島市国分キャンプ海水浴場
霧島市国分キャンプ海水浴場




関連記事

500円ランチパスポート 天王寺・阿倍野版をゲットしてきました

500円ランチパスポート 天王寺・阿倍野版を紀伊國屋で確保して参りました。

この本に掲載されているお店に同書を持っていくと、ランチが500円になるということです。一人一冊必要という条件なので、二冊購入の運びとなりました。

500円ランチパスポート 天王寺・阿倍野版
500円ランチパスポート 天王寺・阿倍野版

発行部数は1万部、価格は994円、市内の主要書店やコンビニエンスストアで販売する、という触れ込みで、Amazon等では本日現在確認できておりません。

使用期間は12/1から2/28までで、76店舗掲載されています。90日間で76店周るのはなかなか厳しそうですがやりがいがありますね。ざっと11日中9日はランチしに行くペース…ですか…。モトを取るのは3~4店周れば大丈夫だと思います。

ミーツやサヴィなどを見ていても梅田や難波、十三の夜のお店情報は豊富なのですが、そんな中で南部のランチ特化はありがたいです。できれば長居・堺版も作って欲しいですね(特に又三郎は入れてほしいですねw)。

詳細は下記!
ランチパスポート天王寺・阿倍野版 Facebook
「ランチパスポート天王寺・阿倍野版」発売へ-700円以上のランチが500円に

今の手持ちはこんなところでしょうか…。やはりランチ特集はありがたいです。




関連記事

鹿児島旅行三日目(2) 霧島神話の里公園 頂上からスーパースライダー

霧島神宮、丸尾の滝を周り、次に向かったのは霧島神話の里公園です。
道の駅にふらっと立ち寄って、パンフレットがあったので見ていたら「上に何かある」ということで行くことになりました。

道の駅 霧島
道の駅 霧島

道の駅から2分ぐらいで霧島神話の里公園に到着。とても長い階段を登るか、有料のバスに乗って行くかという選択肢があります。

霧島神話の里公園に到着
霧島神話の里公園に到着

階段を登ることにしました。きれいな景色です。

霧島神話の里公園
霧島神話の里公園

中腹に到着。

霧島神話の里公園
霧島神話の里公園

ここからロープウェーでさらに上に上がります。

ロープウェー
ロープウェー

地面までの距離が低いのであまり怖くないタイプだと思います。

ロープウェー
ロープウェー

ロープウェー道中

ロープウェー道中
ロープウェー道中

頂上に到着しました。ここにも坂本龍馬とおりょうの姿が。

坂本龍馬とおりょうの顔出しパネル
坂本龍馬とおりょうの顔出しパネル

頂上からは桜島もバッチリ見えました。天気が良くて良かったです。

桜島
桜島

桜島どかーん

桜島どかーん
桜島どかーん

ロープウェーとスーパースライダーのセット券を購入したので、スライダーで滑ります。1人1回500円となっております。
料金一覧はこちら:http://www.shinwanosato.jp/play/

スーパースライダー
スーパースライダー

手軽にスピードが出るので、怖いといえば怖いです。

景色いろいろ。

景色いろいろ
景色いろいろ

下に着いてから、特産ブルーベリーのソフトクリームとブルーベリージュースをいただきました。ジュースはとても濃くて、目に良さそうでした。

特産ブルーベリーのソフトクリームとブルーベリージュース
特産ブルーベリーのソフトクリームとブルーベリージュース

トーテムポールと記念撮影

トーテムポールと記念撮影
トーテムポールと記念撮影

霧島神話の里公園




関連記事