鹿児島旅行二日目(3) 薩摩庵見学 フェリーで桜島上陸 小みかんざるうどん

海水浴を終えて、薩摩庵に見学に立ち寄りました。

薩摩庵を見学
薩摩庵を見学

薩摩庵。山芋加工工場を見学できます。

薩摩庵を見学
薩摩庵を見学

かるかん献上の儀。

かるかん献上
かるかん献上

かるかんの作り方。

かるかんの作り方
かるかんの作り方

寿城と栃の実を思い出します。基本的には栃の実も山芋も結局は同じで上流階級のために下層民が手荒れと戦った歴史なんですね。

薩摩庵を見学
薩摩庵を見学

こんがりとん。

薩摩庵を見学
薩摩庵を見学

アツアツな顔出しパネル。

薩摩庵を見学
薩摩庵を見学

かごっま
かごっま

見学を終えて、桜島へ向かいました!祝!初!車でフェリー!感動の体験でした。

車を止めたらさっさと甲板、というか客席?に出ていいそうです。

フェリー乗車
フェリー乗車

さらば鹿児島…。

さらば鹿児島
さらば鹿児島

でっかい鳥とかも飛んでました。楽しいです。

桜島もでっかいです。楽しいです。

桜島
桜島

あっという間に桜島に到着。フェリーから降りると高速道路の料金支払い所みたいな感じで運賃を支払うようになっていました。何もかもが新鮮!

ということで桜島の道の駅に到着しましたー。

桜島上陸
桜島上陸

道の駅「桜島」!

桜島上陸
桜島上陸

火の鳥めぐみ館に入ります。

火の鳥めぐみ館
火の鳥めぐみ館

券売機で食券を買います。予定通りの品を注文。

券売機
券売機

桜島小みかんジュース。

桜島小みかんジュース
桜島小みかんジュース

大瓶でガブガブ飲みたいです。

桜島小みかんジュース
桜島小みかんジュース

念願の小みかんざるうどん。みかんの味がしました。

小みかんざるうどん
小みかんざるうどん




関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です