DSC_2574.jpg

鹿児島旅行二日目(4) 桜島 湯之平展望所~叫びの肖像へ

桜島へ上陸、道の駅桜島で小みかんざるうどんをいただき、お土産売り場へ。るるぶで目をつけていた小みかんドレッシングや、子供のバラマキ用おみやげに溶岩ボールを買いました。

お土産売り場
お土産売り場

次に向かった先は湯之平展望所です。

湯之平展望所
湯之平展望所

国土を守る治山事業

国土を守る治山事業
国土を守る治山事業

階段を登ると展望台に。こぶりなおみやげ屋さんもあります。足元はかなり灰が積もっていました。

展望台
展望台

「北岳と南岳」「農業と桜島」「薩英戦争」などの説明。

「北岳と南岳」「農業と桜島」「薩英戦争」などの説明
「北岳と南岳」「農業と桜島」「薩英戦争」などの説明

桜島の溶岩分布、桜島のかたち、火山の種類と桜島、桜島 噴火の歴史

桜島の溶岩分布、桜島のかたち、火山の種類と桜島、桜島 噴火の歴史
桜島の溶岩分布、桜島のかたち、火山の種類と桜島、桜島 噴火の歴史

桜島シアター。鹿児島の名産やおいしい食べ物などを知ることができます。みんな地鶏が好きです。

桜島シアター
桜島シアター

桜島をバックに記念撮影パシャリ。この日は韓国人観光客が40人ぐらいいました。

桜島をバックに記念撮影
桜島をバックに記念撮影

桜島 火山の歴史

桜島 火山の歴史
桜島 火山の歴史

展望台を後にし、道路を走っていると…

桜島 道路
桜島 道路

桜島大根と桜島デザインの街灯が!

桜島大根と桜島デザインの街灯
桜島大根と桜島デザインの街灯

桜島では火山灰袋に灰を集めて捨てるんですね。喘息持ちの自分にはつらそうです。

火山灰袋
火山灰袋

叫びの肖像モニュメントに到着。夕方でしたが周りには誰もいませんでした。

叫びの肖像モニュメントに到着
叫びの肖像モニュメントに到着

叫びの肖像 建立の経緯

叫びの肖像 建立の経緯
叫びの肖像 建立の経緯

ここで桜島オールナイトコンサートがあったんですね。

桜島オールナイトコンサート
桜島オールナイトコンサート

定番の顔真似で始まります。

叫びの肖像 顔真似
叫びの肖像 顔真似

みんなで。当たり前かもしれませんが、直に触れてみるとなかなかゴツゴツしていました。

みんなで顔真似
みんなで顔真似

以上で桜島観光終了!帰りは陸路で帰ります。ドライブがてら…と考えていましたがなかなか無謀な挑戦でした。

桜島から陸路で鹿児島市内まで
桜島から陸路で鹿児島市内まで

桜島から出る橋
桜島から出る橋




関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です