大阪でブラウン管テレビを無料で引き取ってもらってきた記録 2015春

実家を整理することになり、ブラウン管のテレビが3台ほど出てきてさあ大変。
処分費用がかかるということなのでいろいろ調べてみました。

ステマっぽくなってしまうのでアレなんですが、とりあえず「無料引き取り!」と書かれているところをざっと探してみて、電話やメールで問い合わてみたところ、だいたい有料でした。1800~2500円ぐらい実費でかかるのが主流みたいです。
http://mochikomi-osaka.com/
http://www.recycle-japan.net/index.html
http://www.recycle-fuyou.com/reuse/index.php

時期的に繁忙期だから軽くあしらわれている可能性もあるのですが、そんなことは利用者側には関係のないことなのでとりあえず上記の可能性は無視しておきます。

他にも見てみると、「大阪府四條畷市まで持ち込みなら無料引き取り可」というところがありました。
ステマっぽくなってしまうのでリンクは貼らないておきますが、買取マスターさんというところです。
http://www.ehaiki.jp/tv/osaka/tv_27_syobun.html

今回処分したいのは19・21・32型のブラウン管テレビで、そのうちの19・21型は引取可、とのこと。さっそく行ってきました。※21型以下なら銀行振込前払1,980円で着払い引取もしてもらえるみたいですが、条件が複雑そうでよくわかりませんでした。

まずメールで問い合わせをすると、「和食さとを通りすぎて高架に必ず上がり、他社の白い矢印の下にあります。自動販売機が二台あります」という暗号のような案内文が送られてくるので、その文章を頼りに四條畷まで走ります。

なお、google mapで買取マスターさんは表示されているのですが、普通の一般住宅が買取マスターさんの所在地になっているようで、全然違う場所なのでハマりました。

163号線を大阪から四條畷方面に走り、和食さとを超えて、うまいこと高架に乗るとラブホの白い矢印があって、そこが買取マスターさんの入り口になるみたいなんですが、看板等はよく見えませんでした。

買取マスター
買取マスター

結局、高架に乗るタイミングが全然わからず、3kmぐらい直進して(※途中で引き返せない)トンネルを抜けてUターンしてもう一度帰ってきて、ランプでUターンしてまた高架に乗る場所を迷っているうちに裏側に到着。

買取マスター
買取マスター

裏側。

買取マスター
買取マスター

買取マスター
買取マスター

そこからテレビを2台かついで階段を登って引き取ってもらいました。
手続き等は特に何もなく、「あ、そこ置いといて」で終了です。
無事にブラウン管2台の無料回収が完了しました。




関連記事

楽天レンタカーで2000円引クーポンと2000円均一キャンペーンが同時開催中。

勢いで5件予約してしまいました。
楽天レンタカーで「200万台利用突破記念キャンペーン クーポンを使って、 人気のレンタカー会社をお得に予約しよう!」キャンペーンがはじまっていますね。

2000円引クーポンの配布レンタル代金 1日2000円均一キャンペーンが始まっています。

とりあえず予定のあった広島でレンタカーを予約しました。

とりあえず広島
とりあえず広島

広島はどうしてかレンタカーが高い&安くならないので2000円引きを適用。
ほどほどなお値段になりました!

続いて京都。「【楽天限定】200万件突破記念キャンペーン!軽自動車24時間2,000円☆」というキャンペーン名でした。ちなみに時間は午前8時~午後8時までです。

続いて京都
続いて京都

次は神戸、また京都。同じレンタカー店で同じ内容なので省略…。

最後に名古屋を予約。名古屋は一泊二日で、4000円に!名古屋で一日2000円は出ないですよ!かなり興奮。

興奮の名古屋
興奮の名古屋

こんな感じで…。

メール
メール




関連記事

ヴィレッジヴァンガードお宝発掘セール(2015春)へ行ってきました

ヴィレッジヴァンガードのお宝発掘セールへ行ってきました。
場所はマイドーム大阪で、4/4と4/5の二日間開催、そのうちの2日目に行ってきました。

ちなみに前回2014年秋セールの記事はこちら
ヴィレッジヴァンガードお宝発掘セールへ行ってきました

たぶん株主全員に送られたのであろうチラシ。

たぶん株主全員に送られたのであろうチラシ
たぶん株主全員に送られたのであろうチラシ

チラシには「70%OFFはあたりまえ!」と書いてあるのですが、会場に入る直前にある福引を引いてあたりが出ると80%、90%OFFになるとのこと。残念ながら家族全員ハズレましたが、あたった人はたくさん買えてしまいますね。

気合で開始時刻+3分ぐらいに到着。今日もあいにくの雨でした。前回はすんなり入場できたはずなんですが、今回は100人ぐらい並んでいました。自分たちが入場する頃にはだいぶ行列はなくなっていました。

ヴィレッジヴァンガードお宝発掘セール(2015春)
ヴィレッジヴァンガードお宝発掘セール(2015春)

今回はマイドームおおさか1Fでの開催となっております。少し広くなった?のかも。

ヴィレッジヴァンガードお宝発掘セール(2015春)
ヴィレッジヴァンガードお宝発掘セール(2015春)

中はこんな感じです動画。

印象としては、
・文房具類がだいぶなくなった
・お子様向け衣料が増えている印象
・ジッポ・時計も減少
・アニメのカレーが山積み
・前回目立たなかった転売ヤーが多数出現
・チチカカ衣料コーナー増設(別会計)
・値札がキチンと貼られるようになった
・エヴァ映画グッズの投げ売りが多い
などなど?

カレー。

ヴィレッジヴァンガードお宝発掘セール(2015春)
ヴィレッジヴァンガードお宝発掘セール(2015春)

1個千円で、割引後300円。正直難しいです。

ヴィレッジヴァンガードお宝発掘セール(2015春)
ヴィレッジヴァンガードお宝発掘セール(2015春)

お会計コーナー。レジも増えたような気がします。5,000円以上お買い上げで福引。旅行券5万円分や図書券3000円分が当たるそうです。残念ながらハズレ。ハズレ賞はゴキブリスリッパ、不幸の猫フコニャンなどがいただけます。正直難しいです。でもここだけは15年前のヴィレッジヴァンガードの雰囲気を感じました。例えて言うと、初めて南港のヴィレッジヴァンガードを見たあの瞬間…みたいな感じですか。懐かしいなあ。

お会計コーナー
お会計コーナー

お会計が終わると、傘もいただけるようでした。一人何本でもいただけるそうなんですが、転売ヤーがやたら大量に持って帰っていました。

傘

結構バリエーションがあります。うちも新調がてらいただきました。

傘

戦利品紹介のコーナー。まずはスケボー。14,800円なので4,500円ぐらいに。

スケボー
スケボー

いただいた傘。

傘

木箱とキタ━(゚∀゚)━!人形。木箱はみんな結構買ってましたね。うちではプランターに化ける予定でございます。ペプシが2000円、豚柄が3990円から70%OFFです。帰ってから100円SHOPに行って底網を買ってきました。キタ━(゚∀゚)━!は1300円ぐらいです。

木箱とキタ━(゚∀゚)━!人形
木箱とキタ━(゚∀゚)━!人形

おばけねこバッグとふくろうバッグ。それぞれ2000円。ちょっとした買い物用に。

おばけねこバッグとふくろうバッグ
おばけねこバッグとふくろうバッグ

転売ヤーがクロックスを独占してくれたおかげで会場にはFROGDALしか残っていなかったわけですが、そこからチョイス。各2000円。

FROGDAL
FROGDAL

ハズレ賞のゴキブリスリッパ。ゴキブリを踏んでしまったというコンセプトで、スリッパの裏に少し膨らみがあります。夏用スリッパがなかったのでバリバリ使用する予定ですが、つま先に熱がこもりがちなので夏には暑いかもしれません。ヴィレヴァンのロゴ入り。

ハズレ賞のゴキブリスリッパ
ハズレ賞のゴキブリスリッパ

台所用品からゴムベラ、ブサ猫マグネット付きクリップ、イケてる普通の時計、芝っぽいトトロ、明かりで動く猫、置物の猫など。

トトロなど
トトロなど

猫テープ台、グレゴリーのバッグ(5700円)、OUTDOORのももひき(2500円)。

グレゴリーのバッグ
グレゴリーのバッグ

風呂桶、毛布、壁掛け時計(200円)…。

風呂桶、毛布、壁掛け時計
風呂桶、毛布、壁掛け時計

靴下、ベルト、シュシュ、ちょうちょの型、ガラスに書けるペン、ハンガー。会場で聞こえてくる主婦の会話内容は、実用的なものを追い求めているようでした。うちもまあそうです。

靴下、ベルト、シュシュ、ちょうちょの型、ガラスに書けるペン、ハンガー
靴下、ベルト、シュシュ、ちょうちょの型、ガラスに書けるペン、ハンガー

RHODIAのFAX用紙(1000円)、ディスプレイ用シェルフ。

RHODIAのFAX用紙(1000円)、ディスプレイ用シェルフ
RHODIAのFAX用紙(1000円)、ディスプレイ用シェルフ

以上35点、59,445円が19,259円になりました。使いすぎたような気もしますが…娘には立派なスケ8ガールになってほしいです。




関連記事

星野リゾート トマム ザ・タワー 2泊3日の旅 親子4人で使った総額まとめ

ということで!星野リゾート トマム ザ・タワー 2泊3日の旅の記録も無事終了の運びとなりました。
最初の記事が2014年12月21日で、最後が2015年4月4日です。長すぎですね。シンガポールも足掛け三年で実はまだ終わってないですからね。

改めまして、まずこの旅行はジェットスターのツアーでした。

ジェットスター 北海道スキーツアーセール 宿泊先 星野リゾート トマムタワー
25,800円 4人分で103,200円でした。

最初にツイン(2名1室)で予約してしまったので、後で4名1室のフォースにならないかと相談したところ気前よく応じていただき、差額の12,000円を返金していただけました。なのでツアー代金合計91,200円となります。

下記の内容がセットになります。※は実質換算の料金(ざっくり)
・国内往復航空券(受託手荷物20kg付)
※jetstar 一人片道1980~6980円ぐらい 仮に5,000円+受託手荷物料金1000円 … 48,000円

・ホテル宿泊代金
※かなりざっくりで大人一人一泊9,000円ぐらい 子供-2,000 … 64,000円

・新千歳空港からホテルまでのスキーバス(往復)
※一人片道3,750円ぐらい…30,000円

・毎朝食
※大人 2,200円 / 小学生 1,500円ぐらいが2日分…14,800円

・リフト・ゴンドラ券…18,000円
※3日券…大人10,400円 小学生 8,800円 実質滑れるのは1.2日分ぐらいなので1日券換算で大人 5,200円 小学生 3,800円

ざっくりですが元値174,800円ぐらいになりそうです。ツアーでほぼ半額になる計算ですね。どうしてもシーズン前で雪が足りない、可動リフトが少ない等はあるのですが、人の少なさなんかは快適でしたし、そんなに雪の多さも気にならないトーシロなので行ってみて良かったと思っています。ちなみにハイシーズンの時期の中でも高い日になると一人64,800~69,800でした。

●交通費
家から関空までの電車賃…2,940円
関空から家までの電車賃…2,940円

●食費
初日 昼 おにぎり・おやつなどなど持参…0円
初日 夕方 アイスビレッジで焼きメガマシュマロ…200円
初日 晩 しぶしぶ こく塩白湯ラーメン…4,136円

2日目 朝 ビュッフェダイニング hal(ハル)でビュッフェ
2日目 昼 トマム食堂でジンギスカン丼 ロングソーセージカレー…1,500円
2日目 夕方 休憩で飲み物二本…240円ぐらい
2日目 晩 売店で朝のうちに買っておいた弁当…1,395円

3日目 朝 和食処 三角(みかく)で雪景色を見ながら朝食ビュッフェ
3日目 昼 空港でおやつなど…755円
3日目 夜 昼に売店で買った軽食…549円

●スキー用品のレンタル代
大人 1人 板・ブーツ・ストック 2日間…8,000円
子ども 2人 板・ブーツ・ストック 2日間…11,600円
ウェアは持参しました。初日の滑った時間が30分だけですのでそこは残念というか仕方ないというか、未練たらたらです。
レンタル料金表はこちら

●スキーレッスン代
お子様二名 120分1レッスン …6,000円
チョッカリ大魔神のスキー魔界学校

●ミナミナビーチ
利用料込みでした★
2日目にSAPレンタル(60分)…1,000円

●その他
おみやげ…3,040円

以上、親子4人トマム二泊三日で使った総額まとめ…135,495円でした。安い!はず。

初日の晩御飯代がとにかくネックですね。トマムまで来たし家族でパーッとやるか!はい高級寿司!鉄板焼き!みたいな流れにどうしてもなれないのなら買っていくほかないです。昼過ぎにホテルに到着しても売店の残存弁当はほぼないものと思われるので(いや、でもカップ麺とかはあったかも)、晩御飯を仕込めるラストチャンスは新千歳空港になります。

ゲレンデが15時半に閉まることも事前に分かっていたらレンタルを1日だけにしていたと思います。なんだかんだで自前最強なんですが…。

3日目空港ディナーは夕刻で時間が微妙だったことと、自由時間が少なく、すぐに搭乗時間になってしまったため行けませんでした。コスト削減ではありません。はい。

スキーレッスン代やSAPレンタル代はいわゆる「プライスレス枠」ですね。

弾丸ツアーも良いんですが…、トマム良かったですね!雪質とかビュッフェとか!気温も笑えるぐらい低いですし、プールも楽しかったです。写真を撮ってないんで記事にはしていないのですが、露天風呂もとても良いです。露天で湯気がぶわーっと出ているのに頭の上は猛吹雪で、たまに潜らないと寒いとか、すごい情景でした。また次の機会にも行けたらいいなあと思っております。




関連記事