金具

IKEAの1,499円テレビ台「LACK」を組み立てて押入れに格納してPCデスクにしたDIY話

IKEAをぷらぷらしていたら、よさ気な台を発見しました。テレビ台、耐荷重30kg、気になるお値段はなんと!

よさ気な台
よさ気な台

1,499円!!これは安い気がする!ので本日のベストバイ大賞とマストバイ大賞を総ナメになりました。

1,499円
1,499円

今回、匠に相談するのはこちらの押入れPCルーム。数日前に模様替えで向きを替えた際に、自作の机の足との接合部のネジがあちこち外れてしまい、ガタガタゆるふわの状態に。なんということでしょう。

押入れ秘密基地
押入れ秘密基地

ちなみに天板は100円、足は2本60円(購入後半分に切断して4本に)、金具やネジ類もアウトレットの詰め合わせ100円で5~6年前にIKEAのアウトレットコーナーで購入したもの。抜群のコスパでした。

秘密の基地
秘密の基地

IKEAの1,499円テレビ台「LACK」さん。

IKEAの1,499円テレビ台「LACK」
IKEAの1,499円テレビ台「LACK」

90*26cmの表記。押入れの奥行きが90cmで、サイズピッタリ。

サイズ
サイズ

いざ開封の儀。

開封の儀
開封の儀

内容物。

内容物
内容物

説明書。

説明書
説明書

早速説明書を開きます。よし!全く意味がわかりません。

日本語で書け
日本語で書け

ドライバーとハンマーと鉛筆を用意しておけ!とのこと。素人ながら結論から申し上げますと電動ドリルがないとできないんじゃないかな、と思います。

ドライバーとハンマーと鉛筆
ドライバーとハンマーと鉛筆

作業開始!内容物が正しく揃っているか確認して工程1へ。

工程1
工程1

金具を付けます。電ドリで確実に根本まで。でもこの金具は壁に固定する用だったので、後で外して、コンセントの配線固定用に浅くネジを一本だけ残しました。

金具
金具

続いて工程2。

工程2
工程2

両方尖ったネジを手回しで穴に埋め込みます。ウソくさいなと思いましたが本当に手回しですね。

工程2
工程2

工程3。机の足を上から差し込んでグリグリ回します。

工程3
工程3

この工程もなにか嘘くさいんですが、この工法でないと側面に金具やらネジやらをバチバチ付けないといけないので一番手っ取り早い工法なんでしょうね。

グイグイまわす
グイグイまわす

最後はがっちり固定されます。

がっちり固定
がっちり固定

4本とも無事に完了。

机の脚
机の脚

続いて工程4。

工程4
工程4

プラ板を脚にあてて、右下に穴が開いているのでそこにネジを突っ込んで目印を付けましょうの巻。

プラ板を脚にあてて、右下に穴が開いているのでそこにネジを突っ込んで目印を付けましょうの巻
プラ板を脚にあてて、右下に穴が開いているのでそこにネジを突っ込んで目印を付けましょうの巻

ネジを入れてグイグイして小さな目印を付けました。

ネジを入れてグイグイして小さな目印を付けました
ネジを入れてグイグイして小さな目印を付けました

説明書通りにするとここにネジをあてて力ずくで穴を開けろ、とういことなのですが、たぶん難しいと思うので、電ドリで穴を開けてからネジを入れていきました。

力ずくで穴を開けろ
力ずくで穴を開けろ

4本分作業を行います。中板?を乗せる部分の工程ですが、シンプルにしたいからいらないかな?と思ったんですが、中板がないとおそらく耐久性というか荷重が不安定になってズタボロになる気がしたので素直に普通に作りました。

4本
4本

そんなこんなで工程8。

工程8
工程8

机を横たわらせた状態で、中板を挿入。

机を横たわらせた状態で、中板を挿入
机を横たわらせた状態で、中板を挿入

で、ネジをしめろと。

ネジをしめろ
ネジをしめろ

1つ2つしめた状態で、調子に乗って机を起こそうとするとネジ穴が全部壊れてバカになりますぞ、と。IKEAの格安テレビ台の作業工程で僕たちは人生を学んだ。ナウ、オン、セール。

調子に乗るな
調子に乗るな

無事に完成しましたー。さっそくもりもり載せていきます。

完成
完成

モニターが本当にギリギリでした。入ったのが奇跡でした。回転台とか全然入りませんでした。

モニターギリギリ
モニターギリギリ

座った状態で奥行きが-15cmほど、幅は同じぐらい、高さは上がりましたがその分足を伸ばしやすくなりました。なったと思います。

アフター
アフター

ビフォア再掲。キーボードの位置調整ができなくなったのが辛いという感想をいただきました。クソ面倒くせーなと思いました。

押入れ秘密基地
押入れ秘密基地




関連記事