からいも団子

あべのハルカス 九州大物産展で「からいも団子」「中津からあげ」「村岡総本舗の羊羹」を調達

家族四人、自転車でどんぶらことあべのハルカス 九州大物産展へ寄させていただきました。

あべのハルカス 九州大物産展
あべのハルカス 九州大物産展

あべのハルカス近鉄本店 | イベント:催事 | 九州大物産展(9月16日(水)から)

阿蘇あか牛モモ&サーロインステーキ弁当もいつか食べてみたいですね。

阿蘇あか牛モモ&サーロインステーキ弁当
阿蘇あか牛モモ&サーロインステーキ弁当

じゃんじゃん阿蘇あか牛モモ&サーロインステーキが焼かれていきます。

阿蘇あか牛モモ&サーロインステーキ
阿蘇あか牛モモ&サーロインステーキ

黒糖ふくれ菓子ふかふか。目の前で蒸されているとたまりません。

黒糖ふくれ菓子ふかふか
黒糖ふくれ菓子ふかふか

からいも団子。「辛いのか?」というみんなのギモンをおねえさんにぶつけたところ、「中国(唐)から伝来した由来」とのご回答。帰ってからさらに調べてみたところ「南九州地方ではサツマイモのことを”からイモ”と呼びます」とのことでした。宗像教授もびっくりですね。

からいも団子
からいも団子

赤うに丼、天草 釜揚げしらす丼。天草は…用事がないんですが…ぜひとも行きたいところですね…。タスクを残す意味で今日はパスしました。鎌倉が先か、天草が先か、ですね。

赤うに丼、天草 釜揚げしらす丼
赤うに丼、天草 釜揚げしらす丼

お子様たちの食いつきが全然違う中津の唐揚げ。とり天もありました。

中津の唐揚げ
中津の唐揚げ

鹿児島 らぁめん柿の木の「焼きえび豚骨黒豚チャーシュー麺」。食べたかったんですが、既に満席っぽいことと、えびアレルギーのお子様がいるのでパス。

鹿児島 らぁめん柿の木の「焼きえび豚骨黒豚チャーシュー麺」
鹿児島 らぁめん柿の木の「焼きえび豚骨黒豚チャーシュー麺」

やわらか黒糖かりんとう。

やわらか黒糖かりんとう
やわらか黒糖かりんとう

黒糖アガラサー。初見。

黒糖アガラサー
黒糖アガラサー

長崎角煮まんじゅう。長崎は未踏です。角煮まんじゅうは試食をいただきました。ジューシーでおいしいです。

長崎角煮まんじゅう
長崎角煮まんじゅう

職人に骨抜きにされる鯖さん。

職人に骨抜きにされる鯖
職人に骨抜きにされる鯖

阿蘇のお茶。知覧茶があれば欲しかったんですが、物販コーナーの片隅においてあるだけでした…。

阿蘇のお茶
阿蘇のお茶

外がカリカリの村岡総本舗の羊羹。小さい羊羹を2種類買ったんですが、小さい方は外がカリカリではありませんでした。かなりショック。カリカリが欲しい方は大きいものを買ってください。ただ、小さい方もとてもおいしいです。

村岡総本舗の羊羹
村岡総本舗の羊羹

見事に写真を撮り忘れましたが、他にいかめんたいを100g買って帰宅。ご飯を炊いて、汁物をこしらえ、中津の唐揚げをグリルでじわじわ熱して豪華九州ランチ。

からあげ
からあげ

からあげ
からあげ

食後のデザートにからいもを。きなこたっぷりでした。あんなしが3個とあんありが3個入ったミックスを買いました。

からいも
からいも

からいも
からいも

余ったきなこは、わらびもちを作ってぶっかけたく存じます。

からいも
からいも

とり天一つ買うにしても(今回は買ってないですが)、大分空港から車で数時間ぶっとばして「東洋軒どこだよ!」「駐車場空いてねえよ!」「待ち時間なげーよ!」「全体的にお値段高ッ!」「とり天持ち帰り一人前で…」みたいなやり取りをすべてカットしてハルカス9Fで買えるこの手軽さはたまらないですね。思い出があるからこそなお楽しめるという要素もあるので大分空港から車で数時間ぶっとばすのも大事なんですが…。ということで九州大物産展、楽しかったです。




関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です