kanazawa

家族旅行で北陸三県 2016年夏(1)「北陸乗り放題きっぷ」でサンダーバード3号に乗って金沢へ

2016年夏の家族旅行は金沢県ほか北陸三県に行って参りました。

「北陸乗り放題きっぷ」でサンダーバード3号に乗って金沢へ
「北陸乗り放題きっぷ」でサンダーバード3号に乗って金沢へ

調べていたらたまたま発見した「北陸乗り放題きっぷ」を事前に購入。
関西から北陸フリーエリアまでの特急「サンダーバード」往復と、北陸フリーエリア(北陸新幹線・特急列車・普通列車の普通車自由席)3日間乗り放題がセットになった北陸3県めぐりにおトクなきっぷ「北陸乗り放題きっぷ」という説明でございました。

北陸乗り放題きっぷ トクトクきっぷ:JRおでかけネット
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=116000264

プラス2000円でグリーン車指定席になるということなのでグリーン車にしました。

「北陸乗り放題きっぷ」
「北陸乗り放題きっぷ」

ご案内。

「北陸乗り放題きっぷ」ご案内
「北陸乗り放題きっぷ」ご案内

自宅から大阪駅までは地下鉄御堂筋線で行きましたが、「大阪市内から」現地まで有効の切符なので最寄りのJR駅から乗ることができるようです。写真は記念にいただいた、かえり券。他にも特急券や指定席券、アンケート、案内など、もりもり切符があります。

北陸乗り放題きっぷGかえり
北陸乗り放題きっぷGかえり

ということで大阪駅に到着。

ということで大阪駅
ということで大阪駅

ぴちょんくんがほんの少しだけ見えます。

ぴちょんくん
ぴちょんくん

1号者指定席。憧れのグリーン車で。

憧れのグリーン車
憧れのグリーン車

もこもこの座席。広いし、コンセントもあります。

もこもこの座席
もこもこの座席

グリーン車の車内。

グリーン車の車内
グリーン車の車内

2時間半ほどで金沢駅に到着しました。

金沢駅に到着
金沢駅に到着

少し時間に余裕があったので「あんと」でおみやげを物色。

あんと
あんと

あんと
あんと

さっそく輪島塗グッズなどがありました。

輪島塗グッズ
輪島塗グッズ

塩豆大福は一個から買えたので一ついただきました。もこもこ。120円。

塩豆大福
塩豆大福

塩豆大福
塩豆大福

出たーーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!烏鶏庵。高いぞー!少ないぞー!超セレブ土産。過去に優待か何かでいただいていたのでとりあえずスルーさせていただきました\(^o^)/

烏鶏庵
烏鶏庵

金箔パックはおよそ5,000円前後。

金箔パック
金箔パック

ル ミュゼ ドゥ アッシュの金のシュークリーム。10時ごろ入荷とのことで、ちょうど10時だったのでいただきました。

ル ミュゼ ドゥ アッシュの金のシュークリーム
ル ミュゼ ドゥ アッシュの金のシュークリーム

バリバリ金箔が乗っています。お味の方は、すみません今まで食べてきた中で一番おいしいです。

ル ミュゼ ドゥ アッシュの金のシュークリーム
ル ミュゼ ドゥ アッシュの金のシュークリーム

あえて分類分けをするのであれば、カリカリ系ナンバーワンでした。他にどういう系統があるのかというと、ほわほわ系と、クリーム命系があるんじゃないかなと思います。最終日夕方に寄った時には売切だったので早く行ったほうが良いのではないかと思います。

広場の方へ。郵便ポストに乗る郵太郎さんにお会いしました。

郵便ポストに乗る郵太郎さん
郵便ポストに乗る郵太郎さん

えきべん処 金澤さんでおにぎりを一ついただきました。白えびかきえげおにぎり。

えきべん処 金澤
えきべん処 金澤

えきべん処 金澤
えきべん処 金澤

駅を出たところ。ここは東口正面になるそうで、巨大な総ガラス製ドーム「もてなしドーム」というそうです。雨に濡れないようになっていました。

金沢駅
金沢駅

後で知ったことですが、ここは木製の「鼓門」というそうです。

木製の「鼓門」
木製の「鼓門」




家族旅行で北陸三県 2016年夏 1日目

家族旅行で北陸三県 2016年夏 2日目

家族旅行で北陸三県 2016年夏 3日目

まとめ








関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です