能登半島・輪島 輪の風ただよう漆の宿 お宿たなか

家族旅行で北陸三県 2016年夏(6)初日のお宿、能登半島・輪島 輪の風ただよう漆の宿 お宿たなかさんに到着

琴ヶ浜で海水浴、トトロ岩、世界農業遺産 千枚田を周って翌日の朝食をスーパーで購入、これで初日のスケジュールを終えたので本日のお宿、「能登半島・輪島 輪の風ただよう漆の宿 お宿たなか」さんに到着。

能登半島・輪島 輪の風ただよう漆の宿 お宿たなか
能登半島・輪島 輪の風ただよう漆の宿 お宿たなか

20時すぎから太鼓のイベント?があったそうですが、食事の時間やお風呂の時間と兼ね合いがつかなかったため辞退。お部屋へ。

お部屋
お部屋

広さ約十帖、桜の間。わりと広く感じます。

桜の間
桜の間

テーブルの移動や布団を敷くのはセルフだそうです。それはそれでいいなあと思いました。

テーブルの移動や布団を敷くのはセルフ
テーブルの移動や布団を敷くのはセルフ

感動のお茶うけ。

感動のお茶うけ
感動のお茶うけ

お湯も沸かしておいてくださっていました。

お湯
お湯

アメニティにうちわやお風呂に行く時に使う竹カゴ?などもありました。

アメニティ
アメニティ

雰囲気がありますね。入り口も玄関も階段も廊下もとてもきれいな民宿です。民宿だということで覚悟はしていたのですが、民宿という言葉のイメージを全てくつがえしてくれる民宿です。

アメニティ
アメニティ

宿日記もありました。歴代の桜の間に宿泊された宿泊客さんの日記がけっこう書いてあります。

宿日記
宿日記
e-3877″ /> 宿日記[/caption]

個人的にツボったもの。桜の間に泊まらないと読めない分からないツボり感。

個人的にツボったもの
個人的にツボったもの

ゴロゴロしてたらおばあちゃんがご飯に来てくださいと呼びに来てくださいました。民宿っぽいw食事の内容が全然民宿じゃないw

超豪華な食事
超豪華な食事

お子様は別メニュー。エビフライ、ぶどう、とうもろこし、デザートなどなど。

お子様は別メニュー
お子様は別メニュー

お子様は別メニュー
お子様は別メニュー

お肉が一皿しかなくて、どうしても聞きたかったので「お肉が足りていないみたいなのですが」と聞くと「一人一枚です」とのこと。もしかして能登牛的なものなのかどうかお伺いすることを失念してしまったのですが、一枚だけで十分なほどありがたいお肉でございました。

能登牛的なもの
能登牛的なもの

お刺身。海鮮が盛りだくさんです!!

お刺身
お刺身

くじらの唐揚げ!臭みゼロ!

くじらの唐揚げ
くじらの唐揚げ

エビ!地場産の海藻のなにか!葉っぱ揚げ!豆腐みたいなやつはものすごく臭い味の濃いやつ!

お食事
お食事

子持ちのエビ、なすびとうり?いか。きのこ類。火を通していただきます。おだしがいしる。人生初いしる。ご飯にぶっかけたいお味。

人生初いしる
人生初いしる

食器類が全て輪島塗ということでこちらも楽しみにしていました。お汁もありましたが汁椀が全く熱くなくて感激。ご飯はおかわりできます。大満足でしたがものすごい量なので食べきるのが大変でした。よかったです。

輪島塗の食器
輪島塗の食器

2Fにはくつろぎゾーンや輪島塗食器の展示などがあります。

2F
2F

別料金の貸切風呂へ。こじんまりしていていい雰囲気。

貸切風呂
貸切風呂

シャンプー、リンス、ボディソープ、せっけんがあります。ちなみに1F浴場はリンスinシャンプーです。

シャンプー、リンス、ボディソープ、せっけん
シャンプー、リンス、ボディソープ、せっけん

お湯はかなり熱かったです。

お湯が熱い
お湯が熱い




家族旅行で北陸三県 2016年夏 1日目

家族旅行で北陸三県 2016年夏 2日目

家族旅行で北陸三県 2016年夏 3日目

まとめ








関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です