輪島の朝市

家族旅行で北陸三県 2016年夏(7)二日目 輪島の朝市散策 輪島塗伝統工芸士の技を拝見して能登丼を食す

お宿たなかさんの布団はウチのせんべい布団とは格が違うようで、布団とは思えない寝心地で快適な睡眠でした。ということで輪島の朝市へ行って来ました。

輪島の朝市へ行って来ました
輪島の朝市へ行って来ました

輪島の朝市駐車場。

輪島の朝市駐車場
輪島の朝市駐車場

現地でスマホで駐車場を検索すると、左下の駐車場を激推しされるのですが満車でした。朝市の近くにしっかり広い駐車場があります。

輪島の朝市駐車場
輪島の朝市駐車場

駐車場から朝市へ向かうところ。

駐車場から朝一へ
駐車場から朝一へ

さざえ、わかめ。さざえがよく獲れるんですね。

さざえ、わかめ
さざえ、わかめ

輪島塩 柚子ドリンク NANATSU。スッとする感じ。

輪島塩 柚子ドリンク NANATSU
輪島塩 柚子ドリンク NANATSU

ゆずぐると
ゆずぐると

露天でのどぐろせんべいを購入。おばちゃんがお客さんがとても少ないと言って8%まけてくれました。

露天でのどぐろせんべい
露天でのどぐろせんべい

輪島産にんにく。買いました。干して保管するものだと思っていましたが、だんだん減っていくそうで違うようです。正解は「冷凍」とのこと。とりあえず野菜室に入れてますが…。刺激的な味がなくまろやかなお味でした。写真右はまたたびの原木、100円。

輪島産にんにく
輪島産にんにく

名入れサービス付きのスプーンを購入。はんだでスラスラと名入れをしてくださいました。

名入れサービス付きのスプーン
名入れサービス付きのスプーン

名入れサービス付きのスプーン
名入れサービス付きのスプーン
名入れサービス付きのスプーン
名入れサービス付きのスプーン

念願の汁椀を買ったりして、続いて「なつめの店」へ。まれ。

なつめの店
なつめの店

子供が友達に買うストラップに輪島塗伝統工芸士の方が名入れをしてくださいました。これは友達がとても羨ましい。

輪島塗伝統工芸士
輪島塗伝統工芸士

輪島サイダー。お米から作っているそうです。

輪島サイダー
輪島サイダー

小腹も空いたところでたまたま開いていた朝一さかばさんへ。

朝一さかば
朝一さかば

干しダコさん。

干しダコさん
干しダコさん

ふぐ丼。表面だけさっと焼いて中身はほぼ生。

ふぐ丼
ふぐ丼

ぷりぷりでした。

ぷりぷり
ぷりぷり

お汁。

お汁
お汁

うわさの能登丼。

能登丼
能登丼

輪島朝市の開運スポット。お参りさせていただきました。

輪島朝市の開運スポット
輪島朝市の開運スポット

朝市の通りに永井豪記念館。下調べしていなかったので知らなかったのですが、行きたかった…。

朝市の通りに永井豪記念館
朝市の通りに永井豪記念館



家族旅行で北陸三県 2016年夏 1日目

家族旅行で北陸三県 2016年夏 2日目

家族旅行で北陸三県 2016年夏 3日目

まとめ








関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です