ひゃくまんさん

家族旅行で北陸三県 2016年夏(10)三日目 近江町市場散策 定番のどじょう食して八百万本舗でひゃくまんさんと記念撮影

金沢家族旅行最終日の三日目、前日の天気予報がピタリと当たって土砂降りの雨。

とりあえず朝風呂へ向かい、露天風呂風のお風呂から雨をぼんやり眺めたり、風呂あがりに子どもとオセロをしてのんびりしたものの雨足はやまず、ホテル玄関の傘レンタルも全滅。

いよいよ徒歩五分の金沢駅までタクシーかよ…と困っていたら、2F製氷機に氷を取りに行った子供情報で「傘が大量にあった」とのタレコミ。見に行くとルームメイクのスタッフの皆様の詰所があり、大量の忘れ物の傘(200本ぐらい)。おばさまに貸してくださいとお願い。「もう返さんでええから~」とお優しい言葉までいただき、なんとか傘を確保しました…。ありがとうございます…。

そんなこんなで徒歩で金沢駅まで行き、バス乗り放題券を購入してバスで近江町市場へ。

近江町市場

けっこう食べるものがない。

生魚とか研修の中学生?が多いです。

生魚多め

やっと道中で食べられそうなものを発見。のどぐろの唐揚げ。

のどぐろの唐揚げ

ハーブウィンナー。

ハーブウィンナー

つくね、焼きほたて。ほたてはこれから焼いてもらえます。座る場所もあってよかったです。このお店以外にそんなことができるお店はありませんでした…。

つくね、焼きほたて

どじょうを発見。さっそくいただきます。

どじょう

甘辛く煮こまれております。

結局、半分は店が閉まったまま、あと半分は観光客向けの(観光客なんですが)海鮮丼屋しかなく、お腹がペコペコのまま近江町市場をあとにしました。塩釜のようなものを期待してしまったので事前リサーチ不足でした。

続いてたまたま通りかかった八百万本舗さん。

八百万本舗

二階に上がるとひゃくまんさんと写真を撮ることができました。感動…。

ひゃくまんさんと写真

金沢駅のひゃくまんさんの背面。

金沢駅のひゃくまんさんの背面