家族旅行で北陸三県 2016年夏(14)北鉄バス1日フリー乗車券で金沢市内周遊 白えびかきあげそばを食べて帰阪

旅の疲れなのか、近江町市場で食事にありつけられなかったからなのか、金沢21世紀美術館散策中にガクッと崩れ落ちて地下のソファで撃沈してしまいました。5分ほど寝て復活。

近くにあった金澤ななほしカレーさん。

金澤ななほしカレー

通りがかりの金沢市庁さん。

金沢市庁

14時ごろに美術館を出て、これから兼六園に行こうかなという予定だったのですが、とにかく体がだるくて動けない、なぜかスマホの充電がない、充電器一式ホテルに預けっぱなし、マクドナルドに入ったらコンセント一切ない、雨、ということもあり予定変更で「ただ、バスに乗る」ことにしました。

忘れがちな北鉄バス1日フリー乗車券さん。
北鉄バス1日フリー乗車券|観光に便利なバス |北陸鉄道株式会社

北鉄バス1日フリー乗車券さん

周遊だと思って油断していたらよくわからない端っこの先の方まで行きそうになったりと安定の迷走っぷりを発揮しながらも、ぐるぐるとバスに揺られる金沢観光。おっと水木しげるロード的な。

水木しげるロード的な

結局やることもなく二周ほどぐるぐるして、金沢駅で下車。預けていた荷物を受け取りに我らがマンテンホテルに向かい、子供のリュックの取っ手が破損していたりしましたがクローク代と割り切って駅へ向かいました。

JR金沢駅Rinto 金沢百番街の白やまそばさんへ。

白やまそば

メニュー。

金沢旅行のフィナーレに、白えびかきあげそばをいただきました。

白えびかきあげそば

富山ブラック食べたほうがよかったのかなあとか考えながら食べてました。油きつそうやったしなあ~とか、のどぐろの選択権を放棄してまで選ぶっていうわけでもなかったよなあ~とか。人生は選択の連続ですね。

そばがいいですね。

おそばをいただいてから、帰阪の途へ。「北陸乗り放題きっぷ」のグリーン車で…。

北陸乗り放題

往路もそうですし、いつもそうなんですが、うるさい人がグリーン車にはかならずいるんですよね。今回はペチャクチャひたすら大声でしゃべるオッサンと同じ車両の近くの席になってさんざんでした。さすがにひどいので注意したら「なんで?」とのことでした。タクシーで帰ってくれ~~~