daikisuisan2016-50

大起水産 第7回天下の台所大阪まつり@大阪府立体育館で生本まぐろ盛り合わせを食べてきました2016年版

大起水産といえば大阪で幅を利かせている、味も(値段も)イケてるお魚を提供してくれるイケてる会社というイメージがあるのですが、そんな大起水産さんのイベント「第7回天下の台所大阪まつり@大阪府立体育館」に行ってきました。12月17日(土)・18日(日)2日間の開催。

daikisuisan2016-49

第7回 天下の台所大阪まつり~大阪府立体育会館 – 大起水産
第5回天下の台所大阪まつり@大阪府立体育館

なんばは久々、というわけでもないですが角のパチンコ屋が跡形もなくなっていました。
daikisuisan2016-1

そんなこんなで大阪府立体育館に到着。
daikisuisan2016-2

今回は10:16着。少し遅れての到着で、待ち時間なしで入場することができました。価格設定がぶっとんだ「生ずわいがに2kg 4,500円」を欲する者だけが並べばよいのです。
daikisuisan2016-3

奥様じるしの焼き餅、ぜんざい。
daikisuisan2016-4

まる餅。
daikisuisan2016-5

建物に入ったところ。堺刃物。
daikisuisan2016-6

いろいろセール。
daikisuisan2016-7

ワイン、酒、冷凍食品、ソース、缶詰などいろいろありました。
daikisuisan2016-8

お酒もたくさん。早々と山盛り買って買える爺様などがおりました。
daikisuisan2016-9

恒例の年賀状販売コーナー。カニ汁をすすりながら…。
daikisuisan2016-10

まだあまりお腹が空いていなかったのでお店周りから。さっそくとらふぐさんを発見。今日、とらふぐを食べようと決まっていたらまず買うであろう価格のとらふぐ。
daikisuisan2016-11

めんたいこ。
daikisuisan2016-12

博多あごおとし。それでも「ロシア及びアメリカ産」になるのはよく分からないんですが、なんにせよおいしいことと手頃なお値段なので買います。
daikisuisan2016-13

真ほっけ開き。2枚入って300円なので買います。
daikisuisan2016-14

生・本まぐろ寿司 当日券販売所。
daikisuisan2016-15

お寿司盛り合わせコーナー。
daikisuisan2016-16

特上にぎり寿司盛り合わせ、中トロ鉄火巻き巻き。
daikisuisan2016-17

巻き巻き。なんで中トロなのに700円なんだろう…。
daikisuisan2016-18

もずやんのモッピーのもずやんさん。
daikisuisan2016-19

おじやんさんもおられました。意表をついてますし、こういうのは本当にいいですね。あと、まぐろの顔ハメ看板がなくなり、乗り物に進化していました。さすがの出世魚ですね。
daikisuisan2016-20

ステージ。
daikisuisan2016-21

かおりちゃんさんと青芝フックさん。
daikisuisan2016-22

そういえばお茶は毎年ここで買ってますね。
daikisuisan2016-23

昆布茶、八女茶、知覧茶を購入。茶さじをおまけしていただきました。
daikisuisan2016-24

人参3本100円。
daikisuisan2016-25

切らしていたので買いました。
daikisuisan2016-26

梅干しやさん。先日LUXAでああいうことがあったので購入。
daikisuisan2016-27

みきゃんさんとダークみきゃんさん。ダークみきゃんさんはプロフィールから察するに腐っているみたいで、愛知出身ではない外様キャラだそうです。でも「みかんを箱買いしたら底から食べろよ」といった親切心あふれるキャラでした。
daikisuisan2016-28

みきゃんさんカレンダー。
daikisuisan2016-29

ごまこんぶ。
daikisuisan2016-30

しそ昆布。
daikisuisan2016-31

さけほぐし。にしん。
daikisuisan2016-32

まぐろがしゃべっていました。「まぐろが、しゃべってるよぉ~~」とおっしゃられていました。
daikisuisan2016-33

超おいしいオーロラサーモン。
daikisuisan2016-34

いよいよ生本まぐろ寿司の当日券販売所へ。
daikisuisan2016-35

前売りチケットって何!!!!
daikisuisan2016-36

前売りチケットって!!!!
daikisuisan2016-37

無事に当日券を購入。
daikisuisan2016-38

楽しみだなあ。
daikisuisan2016-39

まぐろをいただくまでの雰囲気。

寿司キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
daikisuisan2016-40

寿司キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
daikisuisan2016-41

寿司キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
daikisuisan2016-42

寿司キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
daikisuisan2016-43

3F客席でいただきます。会場俯瞰。筋ばって見えましたが変わりなくとろんとろんでおいしかったです。
daikisuisan2016-44

11:25ごろ撤収。毎度毎度抽選に参加できないのが名残惜しいです。
daikisuisan2016-45

本日の獲物たち。本当はあとサーモンとカニとあんこうとふぐとうなぎとカニと寿司特上盛り合わせといくらとうにとカニを買いたかったのですが、我慢しました。
daikisuisan2016-46

海鮮ちらし。
daikisuisan2016-47

以前北陸新幹線の企画で当選した高菜と、さけほぐし、めんたいこをちらして梅干しをのせいただきました。おいしいんですが、さけとめんたいこを混ぜると非常にもったいないということがわかりました。
daikisuisan2016-48




関連記事