tenya-12

天丼てんやで本ずわい蟹 真鱈の白子 金目鯛の入った冬のご馳走天丼とふもと赤鶏天丼を食べてきた

クリスタ長堀の天丼てんやで2016年冬季限定メニュー、本ずわい蟹 真鱈の白子 金目鯛 海老の入った「冬のご馳走天丼」と、佐賀県の豊かな自然で育った銘柄鶏「ふもと赤鶏」をふんだんに使用した『ふもと赤鶏天丼』をいただいてまいりました。

昨日のなか卯に続いて、てんやもGIGAZINEの紹介記事を見て食べたくなったので行ってきました。
本ずわい蟹 真鱈の白子 金目鯛 海老の入った「冬のご馳走天丼」。真鱈の白子をちょっと食べてみたかったぐらいの気持ちで行ったのですが、120円で追加もできるとのこと。えらくリーズナブルに感じます。
冬のご馳走天丼

12/8より。【冬のご馳走天丼】は、「本ずわい蟹」、「真鱈の白子」、「金目鯛」、「海老」など、贅沢な海の幸がつまった豪華な天丼です。てんや初となる「真鱈の白子」は、サクサクのコロモの中でとろけるようなクリーミーな口当たり、上品な味わいが特長です。旨味と甘さが詰まった冬の味覚の王様「本ずわい蟹」、旬を迎える縁起のよい「金目鯛」などもトッピングされた年末年始にふさわしい一杯です。

tenya-1

元祖オールスター天丼もおいしそうですね。
tenya-2

佐賀の里山育ち ふもと赤鶏天丼。地頭鶏あたりまではわかるのですがふもと赤鶏は存じ上げませんでした。
tenya-3

大海老穴子天丼。イカが入っているのでそそります。海幸天丼。
tenya-4

てんやの天ぷら油は低吸脂を使用しています。
tenya-5

セットメニュー、天ぷら盛り合わせ。かなりメニューが豊富ですね。
tenya-6

天ぷらうどん、天ぷらそば。
tenya-7

お弁当のお持ち帰りも。てんやの海老が美味しい理由。
tenya-8

さっそく天ぷらうどんセットが到着。ゆずが入ってさらにおいしい。卓に備え付けの塩はなんと藻塩。おいしくいただきました。
tenya-9

ふもと赤鶏天丼。
tenya-10

もふっと柔らかい鳥さんのお肉だったそうです。
tenya-11

冬のご馳走天丼。最初に海老だと思って食べたものが何か珍しい味のする海老だな~と思っていたらカニでした。油断したせいで、ものすごくもったいない気持ちになってしまいました。
tenya-12

相方の冬のご馳走天丼の白子がほたてになっているアクシデントが発生。昨日のなか卯の教訓があったのですぐさまお尋ね。
tenya-13

「これは…ほたてですね…」とご確認いただいた後、白子を単品で提供いただきました。漬物やら七味やら藻塩やらタレ追加で楽しくいただきました。ごちそうさまでした。
tenya-14

タメッコというアプリを入れると初回15%オフになるということで利用させていただきました。クリスタ長堀のキャンペーンで、冬のご馳走天丼を注文するとスピードくじがひけるということでくじ引き。2等の100円が当たったのでたい焼きを持ってかえることに。黒あん及び鳴門金時いもを3個以上買うとまたくじが弾けるそうなので3つ購入。
tenya-15

3つ購入したのにくじを引かせてくれようとしないおっさん。
tenya-16




関連記事