鹿児島旅行三日目(5) 鹿児島空港の大空食堂で鶏飯バイキング

鹿児島旅行三日目 最後のシメは、鹿児島空港の大空食堂で鶏飯バイキングをいただきました。

鹿児島空港の中にある大空食堂。鶏飯バイキングを注文するとお皿をもらえます。

鹿児島空港の中にある大空食堂
鹿児島空港の中にある大空食堂

鶏飯バイキング用の屋台があるのでそちらへ向かいます。ごはんをよそいます。

鶏飯バイキング用の屋台
鶏飯バイキング用の屋台

野菜も。

野菜
野菜

鶏飯用千切りたくあん。

鶏飯用千切りたくあん
鶏飯用千切りたくあん

鶏飯用味付しいたけ。

鶏飯用味付しいたけ
鶏飯用味付しいたけ

だし。だしの中に鶏が入っているので、鶏ばかりとれないようになっています。つゆだく作戦に切り替えることにしました。

だし
だし

世界に一つだけのマイオリジナル鶏飯の完成です。ふわふわの鶏とだしがしみておいしいです。

世界に一つだけのマイオリジナル鶏飯
世界に一つだけのマイオリジナル鶏飯

野菜も添えて。

鶏飯
鶏飯

お子様たちはからあげ定食を注文していました。ごちそうさまでしたー。

からあげ定食
からあげ定食

空港でおみやげを物色。うまかっちゃんはスーパーで確保済み!

うまかっちゃん
うまかっちゃん

鹿児島空港
鹿児島空港

鹿児島空港
鹿児島空港




関連記事

鹿児島旅行二日目(5) 天文館むじゃきの白くま・ラーメンのり一へ

桜島から陸路(下道)でホテルへ帰還します。
桜島から陸路で鹿児島市内まで

だいたい1時間半ぐらいすると、昨日食べられなかった中川家 ぢゃんぼ餅あたりに到着。

中川家 ぢゃんぼ餅から見た桜島
中川家 ぢゃんぼ餅から見た桜島

行きたいところに行けなかったことが悔しかったため閉店時間ギリギリでおじゃまさせていただきました。
過去記事:鹿児島空港から車で移動。中川家 ぢゃんぼ餅手前の淀川ぢゃんぼ家へ

ほかほかのお餅をいただきました。感動のお味。

中川家 ぢゃんぼ餅
中川家 ぢゃんぼ餅

涙をこらえてお別れです。

中川家 ぢゃんぼ餅
中川家 ぢゃんぼ餅

ここの駐車場から見る桜島は絶景ですね。

中川家 ぢゃんぼ餅から見た桜島
中川家 ぢゃんぼ餅から見た桜島

途中、スーパーのタイヨーへ寄り道。ぢゃんぼ餅が地元価格で売られていました。これはこれでおいしそうなので困ります。かるかんも半額で。

タイヨー
タイヨー

無事にホテルへ到着し、身支度を整えて天文館商店街へ向かいました。お目当てのかすたどんをゲット。

かすたどん
かすたどん

昨日は「喫茶ママ」でしろくまをいただきましたので、今日は「天文館むじゃき」の白くまをいただきにまいります。
過去記事:天文館通の「喫茶ママ」で鹿児島名物「しろくま」をいただき!

白くまさん。

白くまさん
白くまさん

白くまさん。

白くまさん
白くまさん

むじゃきさん。

むじゃきさん
むじゃきさん

食事もできるということを知らなかったのですが、今回はとりあえず白くまをいただきました。

天文館むじゃきの白くま
天文館むじゃきの白くま

天文館むじゃき: 氷白熊(しろくま)の本家

本来はカチカチに凍っているそうですが、食べ歩きしやすい半生タイプを発注。個人的には出てくるスピードや味、食べやすさなど全体的にみて、ママより天文館むじゃきの方が良かったです。

天文館むじゃきの白くま
天文館むじゃきの白くま

続いてラーメンのり一へ。

ラーメンのり一 外観
ラーメンのり一 外観

食べログで地域トップ評価のお店です。

ラーメンのり一 店内
ラーメンのり一 店内

シンプルな中華そばでした。

ラーメンのり一 ラーメン
ラーメンのり一 ラーメン

ラーメンのり一
ラーメンのり一
ラーメンのり一
ラーメンのり一

iPhoneの充電が切れて迷子になってしまい、ホテルへ戻るのに1時間ぐらい歩いてしまいました。西郷どーん!

西郷どーん
西郷どーん




関連記事

鹿児島旅行二日目(3) 薩摩庵見学 フェリーで桜島上陸 小みかんざるうどん

海水浴を終えて、薩摩庵に見学に立ち寄りました。

薩摩庵を見学
薩摩庵を見学

薩摩庵。山芋加工工場を見学できます。

薩摩庵を見学
薩摩庵を見学

かるかん献上の儀。

かるかん献上
かるかん献上

かるかんの作り方。

かるかんの作り方
かるかんの作り方

寿城と栃の実を思い出します。基本的には栃の実も山芋も結局は同じで上流階級のために下層民が手荒れと戦った歴史なんですね。

薩摩庵を見学
薩摩庵を見学

こんがりとん。

薩摩庵を見学
薩摩庵を見学

アツアツな顔出しパネル。

薩摩庵を見学
薩摩庵を見学

かごっま
かごっま

見学を終えて、桜島へ向かいました!祝!初!車でフェリー!感動の体験でした。

車を止めたらさっさと甲板、というか客席?に出ていいそうです。

フェリー乗車
フェリー乗車

さらば鹿児島…。

さらば鹿児島
さらば鹿児島

でっかい鳥とかも飛んでました。楽しいです。

桜島もでっかいです。楽しいです。

桜島
桜島

あっという間に桜島に到着。フェリーから降りると高速道路の料金支払い所みたいな感じで運賃を支払うようになっていました。何もかもが新鮮!

ということで桜島の道の駅に到着しましたー。

桜島上陸
桜島上陸

道の駅「桜島」!

桜島上陸
桜島上陸

火の鳥めぐみ館に入ります。

火の鳥めぐみ館
火の鳥めぐみ館

券売機で食券を買います。予定通りの品を注文。

券売機
券売機

桜島小みかんジュース。

桜島小みかんジュース
桜島小みかんジュース

大瓶でガブガブ飲みたいです。

桜島小みかんジュース
桜島小みかんジュース

念願の小みかんざるうどん。みかんの味がしました。

小みかんざるうどん
小みかんざるうどん




関連記事

鹿児島 いちにぃさんで黒豚しゃぶしゃぶを食べてきましたレビュー

鹿児島家族旅行初日のディナーでは、黒豚しゃぶしゃぶで有名と思われるいちにぃさんでしゃぶしゃぶを食べてきました。

鹿児島 いちにぃさんで黒豚しゃぶしゃぶを食べてきましたレビュー
鹿児島 いちにぃさんで黒豚しゃぶしゃぶを食べてきましたレビュー

最後まで「鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ発祥の店黒豚料理あぢもり」と悩んだのですが、

続きを読む 鹿児島 いちにぃさんで黒豚しゃぶしゃぶを食べてきましたレビュー




関連記事