ピーチで愛媛(まとめ) 愛媛で浸かった旅費 総額まとめ+オフハウスfeat.今治タオル小ネタ

●旅費交通費…24,299円
・飛行機はウワサのピーチアビエイションで往復 大人二名…10,820円

ピーチで愛媛 フライト料金
ピーチで愛媛 フライト料金

・楽天セールで楽天レンタカー1日1,000円セールからバジェットレンタカー 松山空港店さんで2日…2,000円
バジェットレンタカー 松山空港店
バジェットレンタカー 松山空港店

・ガソリン代 13.45L @130円…1,749円
・関空から自宅までのJR往復 大人二名…3,920円
・宿泊は楽天トラベルで予約したホテルリブマックス伊予三島…5,110円
ホテルリブマックス伊予三島
ホテルリブマックス伊予三島

・駐車場台が別途…500円
松山城山ロープウェイの「霧の森菓子工房」に行くために駐車料金…100円
松山・伊予ラーメンで有名な「瓢太(ひょうた)」に行くために駐車料金…100円

●食費…6,968円
・サークルK 松山味生店でコーヒー 120円
今治 重松飯店(しげはん) で焼豚玉子飯…1,242円
「麺屋 壱」でやきとんとかつおラーメン…2,270円
・フレッシュバリュー中野庄店で半額惣菜を買い込んで翌朝のご飯に…558円
元祖塩パンのパン・メゾンで塩パン…676円
道後温泉でフルーツ牛乳…130円?
道後ハイカラ通りで十六タルト、坊ちゃん団子、ゆずドリンク…672円
松山・伊予ラーメンで有名な「瓢太(ひょうた)」で甘いスープの中華そば…1,300円

●おみやげ・その他…5,336円
道の駅風早の郷風和里(ふわり)ですだち…100円
今治タオル美術館 アウトレットのタオル5枚…2,916円
・霧の森菓子工房で霧の森大福…1,080円
・道後温泉 入湯料 神の湯 階下 大人2名…820円
・道後温泉 売りタオル…220円
・オフハウスで今治タオル…200円

以上合計36,403円でした。

道後温泉で3Fの個室が取れなかったので幸か不幸かばっさりコストカットです。

今回はるるぶなし、ネットのみでの事前調査だったためなのか?ラーメンとチャーシュー丼ばかり食べてましたね。次の機会にはきじ鍋を食べてみたいです。

念願の今治タオルも念願のアウトレットコーナーで無事に買えたのはいいんですが、念願の伝統工芸マークが付いていない外国産のものだったのでこれは残念でした…。

鹿児島のオフハウスに薩摩切子が山盛り置いてあるのと同じように、今治のオフハウスに行くと伝統工芸マーク付きの純正が未開封箱傷み贈答品が山盛りに積んである(一箱1080円ぐらい)のでおすすめかと思います。新品の外国産アウトレットと、新古品の伝統工芸マーク付き純正とどちらが良いのか…というと個人的には伝統工芸マークに惹かれますが先に買ってしまったので仕方ないです。とりあえず単品の中から1枚だけあったものを200円でゲットしました。

今治タオル山盛り
今治タオル山盛り




関連記事

ピーチで愛媛(13) 夜の松山空港をぶらぶら散策して帰阪

最後は畳み掛けました。

事前に予定していた道後温泉到着時刻が17:00に対して、16時ごろまでは余裕があったのですが現地で駐車場で迷って16:58着。

3F個室が取れなかったのでゆっくりできない分時短、商店街散策に時間を充てて、17:55出庫。

瓢太までぶっ飛ばして18:12着、18:20にラーメンが出て5分で完食。

19時にレンタカー屋さんが閉まるということで急いでぶっ飛ばすものの、県道18号線だと思うんですが、給油せなあかんのと、会社帰りということもあって渋滞ドハマリで間に合わず19:03着。

若干苦笑いのスタッフさんに平謝りで松山空港まで送迎していただき無事に帰れました。ありがとうございましたバジェットレンタカー 松山空港店さん…。

半分ぐらい店が閉まりつつある松山空港を散策です。

夜の松山空港をぶらぶら散策して帰阪
夜の松山空港をぶらぶら散策して帰阪

きじ鍋なんかどこに店があったのでしょうか。ひたすら食べたくなります。次はきじ鍋!きじ焼き!

夜の松山空港をぶらぶら散策して帰阪
夜の松山空港をぶらぶら散策して帰阪

とにかくシメはコーヒー。

夜の松山空港をぶらぶら散策して帰阪
夜の松山空港をぶらぶら散策して帰阪

牛鬼さん。

夜の松山空港をぶらぶら散策して帰阪
夜の松山空港をぶらぶら散策して帰阪

飲食店街も19:30ラストオーダーで、19:31に到着した我々は門前払いを喰らうのであった。

夜の松山空港をぶらぶら散策して帰阪
夜の松山空港をぶらぶら散策して帰阪

松山空港の手荷物検査でのコーヒーは「今ここで一口飲んでください」でした。オラオラ系ですね。いろいろパターンがあって楽しいですよね。搭乗口で坊っちゃん団子を頬張って飛行機待ち。資材の遅れで30分ほど遅れ。台風で東京行きは欠航になっていたので少しビビりました。そんなこんなで予定時刻+60分ほどで無事帰阪致しました。

夜の松山空港をぶらぶら散策して帰阪
夜の松山空港をぶらぶら散策して帰阪




関連記事

ピーチで愛媛(12) 松山・伊予ラーメンで有名な「瓢太(ひょうた)」で甘いスープの中華そばディナー

道後温泉を散策して、最後に松山・伊予ラーメンで有名な「瓢太(ひょうた)」に行って来ました。駐車場がないので一番近いコインパーキングに駐車。店の正面に来るまで開いているのかどうか不安でしたが開いていました。助かりました。

松山・伊予ラーメンで有名な「瓢太(ひょうた)」
松山・伊予ラーメンで有名な「瓢太(ひょうた)」

店内に入るとどう見ても居酒屋なのでスタッフさんに「ラーメンありますよね…?」と確認。「はいはいあります」とのこと。よく聞かれるんじゃないかなという感じ。メニューも居酒屋的なもの…というか居酒屋ですよね?とりあえずお目当ての中華そばを注文。

松山・伊予ラーメンで有名な「瓢太(ひょうた)」のメニュー
松山・伊予ラーメンで有名な「瓢太(ひょうた)」のメニュー

10分ぐらいして中華そば到着。前評判の通りスープが甘いですね。

中華そば
中華そば

チャーシューブロックが冷え冷えで歯ごたえたっぷりです。大学生スタッフ6人が和気あいあいでひたすら喋り倒していて気まずいので、サッと食べてすぐに店を出ました。

チャーシュー冷え冷え
チャーシュー冷え冷え

関連ランキング:ラーメン | 南堀端駅松山市駅前駅松山市駅




関連記事

ピーチで愛媛(11) 道後商店街「道後ハイカラ通り」で十六タルト、坊ちゃん団子を食べ歩き

道後温泉にサッと浸かった後は、のんびり商店街ぶらつきタイム。どんぐり共和国がありました。

どんぐり共和国
どんぐり共和国

バス停の名前が「道後温泉」になっていました。憎い演出ですね。

どんぐり共和国
どんぐり共和国

みかんの木さん。

みかんの木
みかんの木

みきゃんさん。

みきゃんさん
みきゃんさん

みきゃんさんバリィさん。

みきゃんさんバリィさん
みきゃんさんバリィさん

みきゃんさんグッズがたくさん。この日聞いたラジオによると、ゆるキャラグランプリでみきゃんさんが現在暫定一位とのこと。がんばれみきゃんさん。

みきゃんさんグッズ
みきゃんさんグッズ

置物のような道後のお猫様を発見。ちょっと触らせていただきましたが本気で眠たそうなのか、嫌がられました。

道後のお猫様
道後のお猫様

ぷらぷら動画。

どこかで見た自転車みきゃんさんと、道後温泉の足湯顔出しパネル。これはたまりませんね。

どこかで見た自転車みきゃんさんと、道後温泉の足湯顔出しパネル
どこかで見た自転車みきゃんさんと、道後温泉の足湯顔出しパネル

湯之町大神輿が展示?されていました。

湯之町大神輿
湯之町大神輿

人力車。呼びこみが大変そうです。

人力車
人力車

道後温泉駅。

道後温泉駅
道後温泉駅

蒸気機関車?

蒸気機関車
蒸気機関車

足湯。ほっこりできますね。

足湯
足湯

道後のご~どんさん。

道後のご~どんさん
道後のご~どんさん

いよいよ十六タルトと坊ちゃん団子をいただく時間になりました。道後温泉3F個室に入った者にしか食すことのできないという幻の坊ちゃん団子を今からバラ売りで買うのです。普通に買えるのがいいですね。

十六タルトと坊ちゃん団子
十六タルトと坊ちゃん団子

けっこう種類が豊富にあります。おみやげにもバッチリですね。

けっこう種類が豊富
けっこう種類が豊富

ゆずドリンクもいただきました。セルフサービス1杯100円とのこと。

ゆずドリンク
ゆずドリンク

ゆずドリンクを買うとお菓子1個プレゼント!

ゆずドリンクを買うとお菓子1個プレゼント!
ゆずドリンクを買うとお菓子1個プレゼント!

コップに好きなだけ注ぐことが出来ますね。

ゆずドリンク
ゆずドリンク

「お菓子1個プレゼント」はなんと十六タルトでした。買おうと思っていたのでいただけてラッキーでした。テーブルも十六タルトですね。

テーブルも十六タルト
テーブルも十六タルト

ゆずドリンク、存分に堪能させていただきました。

ゆずドリンク
ゆずドリンク

道後温泉の駐車場は1時間無料ですが、入浴と散策込みでなんとか時間内に間に合いました。




関連記事