2016年 第42回すみよしまつり 結構盛り上がってたっぽい

「フリマがある」ということで、行きたい度はマックスだったんですが… 続きを読む 2016年 第42回すみよしまつり 結構盛り上がってたっぽい




関連記事

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

第24回関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー 関西スーパー創業55周年記念大会に参加してきました。

大阪 バーモントファミリーウォーク2015の方は当選しなかったようで…こちらのみの参加となってしまいました。

今回は車で万博へ。日本庭園前に停めると良いということなので駐車。料金は一日1200円です。家族4人で参戦なので、電車代よりお安くなりました。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

9:13着。9:30に門が開くそうです。しばらく待っていました。とてもよく晴れていました。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

開門。猛ダッシュの人もいましたが、何でしょうか?フリマ?場所取り?

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

B級グルメ&大道芸人フェアが開催されているそうです。宇佐唐揚げが気になる。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

受付に向かいます。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

今年はくまさんコースになりました。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

今年はヘルシオがいただけるとのこと。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

なんと!今年は一家族二本になりました。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

配られたマップ。うん、変わってない。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

朝礼が始まります。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

香辛料の写真と香辛料一覧を交互に見る人もいました。ガチ本気ですね。うちは…全然何もしてません。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

ポイントを書き写す用の地図の準備をされていました。あの猛ラッシュというか奪い合いというか、とにかくこの「チェックポイント書き写しの儀」は地獄を見ることになるのですが、問題点として把握していただけたのか、今年はたくさん用意されたようです。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

ざっくり書き写してさっそく出発。写っている方々はチェックポイントを書き写している人達。ダメだっつってんのに地図の写真を撮る方もちらほら。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

カードゲームに勝たないとスタンプをもらえないポイント(確か5番)。二連続で負けたので後回しにしましたが再び訪れることはありませんでした。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

池。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

緑。結構、ポイントが見つからなかったり、香辛料が全然違ったりで、順調とはいえない感じ。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

パズルに答えてパスタの具材をいただきました。貴重な食料。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

あれやこれやでタイプリミット1分前にゴールイン。今回はさっぱりな結果!昼食タイム。車までお弁当を取りに行き、さっききにしていた宇佐からあげを調達しました。宇佐からあげは待ちゼロで、横の塩からあげ入れ放題に長蛇の列ができていました。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

ふわふわ。有料でした。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

カレー具材ビンゴやクイズで盛り上がって、結果発表の時間に。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

1位が1時間半で100点、2位が1時間50分で100点…と、昨年と同じような早さの結果でした。司会の人たちが「僕達も昨日周ってみたんですが~」と言っていましたが、ということは前日からあったということ?

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

1時間半でゴールインするとか、全地点下調べしてないと叩き出せないチートなタイムだと思うんですが、豪華商品なのでやる気のある人はやるのかもしれませんね。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

ローソンの産地限定生乳ミルク100%使用のアイスカフェオレを飲んで帰りました。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました

今回いただいたものたち。香港バル!おいしそうですね。

第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー
第24回(2015)関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー




関連記事

適用期間が延長されたiPhone5 バッテリー交換プログラムに適用されに行ってきました。

外出後10分のingressで活動限界を迎えるキレキレの我がiPhone5を外部バッテリー3つ常備体制で1年半支えてきたのですが、このたび一念発起して交換してもらってきました。

実は2015年3月1日に終了する予定だったという「iPhone5 バッテリー交換プログラム」。適用期間が延長されたということは一切知らずに「よし交換してもらおう!」と勇み立っていたので今振り返ると行動が遅すぎでした。

思い起こせば購入して一年目ごろからバッテリーの持ちが非常に悪くなったので、心斎橋のアップルにあるジーニアスバーを予約して、電車に乗って相談しに行ったのですが「問題ないです」「アプリ貯めすぎなんです」「全く異常ありません」と突っぱねられておりまして、もう二度と心斎橋にもアップルにもジーニアスバーにも行きたくなかったんですね。

でもまあ、そういうこともあるんだ、確率の問題なんだ、と自分に言い聞かせて、シリアルの確認から始めました。

https://www.apple.com/jp/support/iphone5-battery/

ごく一部の iPhone 5 のバッテリー駆動時間が急に短くなったり、より頻繁に充電が必要になったりする可能性があることが判明しました。影響が確認されているのは、2012 年 9 月から 2013 年 1 月の間に販売され、シリアル番号が特定の範囲内にある iPhone 5 です。

上のサイトにシリアルを入れて対象機であることを確認。よく文章を読んでみるとApple Store以外にも「Apple 正規サービスプロバイダ」でもバッテリー交換ができるとのこと。こんな表示あったっけ?と思いながら見てみると、堺のキタムラカメラが近そうなのでとりあえず電話してみました。まとめると下記のような感じ。

「iPhone5 バッテリー交換プログラムの対象なんですけど交換してもらえますか」
「アップルには電話されてますか?」
「いいえー」
じゃあまずアップルに電話してください。チェックしてもらってください。それから来てください」
「ちなみに、バッテリー交換ってどれぐらい時間がかかるもんなんですか?」
「うーんまあ、2~30分ぐらい?まあ先にアップルに電話して!」
ということでアップルに電話することに。

フリーダイヤルにかけて、自動音声の案内に従い、問い合わせ該当端末などを選ぶと、やたら明るくふるまう担当の人につながる。
「iPhone5 バッテリー交換プログラムの対象なんですけど交換してもらえますかってキタムラカメラに電話したらこちらにかけてくださいということだったんですが」
「はい、ではあなたのiPhoneが本当にバッテリー交換が必要かどうかを診断しますのでiPhoneのメールアドレスを教えてください」
「(うわっ口頭でメルアドとか面倒くさっ)はい ほにゃらら~んです」
「はい、ではそのアドレス宛てに診断用のURLとかの案内を送りますので切りますね」

メール来ない
アップルから電話
「メールエラー出るんですけど」
「いや、あってるんですけど。gmailでもいいですか」
「iPhoneで見れるやつやないとアカン」
「じゃあYahooでもいいですか」
Yahooのアドレスに送ってもらうことに。

こんなのが来た。

適用期間が延長されたiPhone5 バッテリー交換プログラムに適用されに行ってきました。
適用期間が延長されたiPhone5 バッテリー交換プログラムに適用されに行ってきました。

ので、iPhoneに転送する。

適用期間が延長されたiPhone5 バッテリー交換プログラムに適用されに行ってきました。
適用期間が延長されたiPhone5 バッテリー交換プログラムに適用されに行ってきました。

「iOS」をクリックしても何もならず、その下のdiags://43276.をクリックすると診断用のサイトにつながる。

診断を終えて、もう一度アップルに電話。
「はい、ではバッテリーは交換対象となるようですのでご案内します。突然のことでびっくりされましたよね。でも大丈夫です。しっかり対応致しますのでご安心ください。まず、アップルストアにiPhoneをお持ちいただく場合、3日ほどiPhoneをお預かりすることになります!」
「(問題なしの一点張りで追い返したクセに…)20分で作業が終わるキタムラに行くからアップルはいいです★」
特に暗号とかパスワードみたいなものは必要ないみたいでした。

日をまたいで、カメラのキタムラ 堺・プラットプラット店へいざ推参。アポー正規サービスプロバイダって書いてある。

適用期間が延長されたiPhone5 バッテリー交換プログラムに適用されに行ってきました。
適用期間が延長されたiPhone5 バッテリー交換プログラムに適用されに行ってきました。

店内はもうカメラ屋はおまけで、出張ジーニアスバーみたいな感じでした。嫌な思い出をむりやり力ずくで掘り起こされるような感じです。

カウンターの人がちょうどお客さんと話し終わったようなので話しかけてみると、「先に受付を済ませてください」とのこと。「先に受付を済ませてください」って書いとけ!

受付で「iPhone5 バッテリー交換プログラムなんですけど…」と伝えると、ここでもシリアルチェック。
「あ、はい、対象機ですねー」
iPadに氏名住所、署名などを入力してカウンター待ち。
さっと預かってもらってさっとバッテリーを替えてもらったらそれでいいんですが、カウンターに座るまでバッテリー交換はされないんですね。

5分ほど待って順番が回ってきました。担当の方の自己紹介が始まり、
本日はどうされましたか?
(#^ω^)ピキピキ
「バッテリーがすぐ切れるんで交換してもらいに来ました」
「そうですかあ。だいぶ調子悪いんですか?
(#^ω^)ピキピキ
「うん、だから、もうそういうのはいいから早く交換してもらえますか」
「あ、はい、わかりましたー。それでは、こちらのiPhoneがバッテリー交換プログラムの対象機が確認しますね」
(#^ω^)ピキピキ

それから20分ほど経って、無事にバッテリー交換完了。問題なく充電ができるかの通電確認と書類作成の待ちでさらに10分ほど待ち、無事に手続き終了。今回交換したバッテリーは約3ヶ月の保証が付くそうです。

適用期間が延長されたiPhone5 バッテリー交換プログラムに適用されに行ってきました。
適用期間が延長されたiPhone5 バッテリー交換プログラムに適用されに行ってきました。

それにしてもバッテリー代7,106はまだしも、技術料5,400円は…。今回はiphone バッテリー交換プログラム適用なので、お代は無料でした。




関連記事

第24回 関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー当選!

昨年の第23回 関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに続いて、今年の第24回 関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに無事当選したようで、本日

案内が届きました!

第24回 関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー当選!
第24回 関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー当選!

最近は運動不足感が半端ないので、明日から付け焼き刃でも体力づくりに励みたいと思います。昨年の記事を見返したところ、約8km歩いたようなので毎日8km早歩きします。多分します。きっとします。

第24回 関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー当選!
第24回 関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリー当選!

昨年の参加したレポ記事です。
第23回 関西スーパー・S&B杯ファミリーウォークラリーに参加してきました




関連記事