札幌二日目 ディナーは産地直送北海道でホッケ

札幌市内をレンタカーでふらふらして、返却時間ギリギリに返却完了。返却後のキズチェックはiPhoneで確認されていたのが印象に残りました。

レンタカーの事務所で楽天トラベルナビ@札幌という冊子があったのですが、これが地味に今回の北海道旅行でところどころファインプレーを繰り広げてくれます。

楽天トラベルナビ
楽天トラベルナビ

二日目の夜、晩御飯はどうするか会議が晩になってから始まるのですが、やはり北海道でしか食べられないものが良いという結論になりました。

案としては「エゾシカ肉のスープカレー」「味噌バターコーンの乗ったラーメン」など。でもなぜか「今いる場所から近いから」「ホッケが食べたいから」という理由で楽天トラベルナビに載っていた産地直送 北海道さんに行くことになりました。

産地直送 北海道 広告
産地直送 北海道 広告

店に入ると「席を確認してきますね」ということで、おぉ、そんなに流行っている店なのかすごいなあと厳かな気持ちになりました。「席のご用意できました!」と言われ、靴を脱いで店に入ると「ご新規2名様です」とかなんとか言われて太鼓がドンドン。楽しいですね。席は結構、まあまあ空いてました。

楽天トラベルナビに載っていたクーポンも使うことができました。骨身にしみる刺身。

産地直送 北海道 タダ刺し身
産地直送 北海道 タダ刺し身

醤油が4種類と、オホーツクの岩塩などが出されるので、好きなものを付けて食べることができます。その醤油の写真を撮っとけよ!という話ですね。無念で仕方ありません。

居酒屋なのに酒を頼まない不良客だったのですが、とば味噌を注文。水ととば味噌をウマそうに食べる不良客でした。

産地直送 北海道 とば味噌
産地直送 北海道 とば味噌

念願のしまホッケ。良い写真が撮れました。柔らかいホッケでした。たぶん1400円ぐらい。

産地直送 北海道 しまホッケ
産地直送 北海道 しまホッケ

かまめし。煮込み前。

産地直送 北海道 釜飯
産地直送 北海道 釜飯

かまめし。まあまあ煮込み後。

産地直送 北海道 釜飯
産地直送 北海道 釜飯

かまめし。ご満悦の相方氏。

産地直送 北海道 釜飯
産地直送 北海道 釜飯

ぐるなびタッチの自分のパスワードが分からなくてポイントもらえず。
これで二日目終了です。




関連記事

イオン元町店の小樽なると屋で念願のザンギかぶりつき

いよいよたどり着きました。札幌周辺に3つか4つあると言われる、あの、伝説の「小樽なると屋」へ… 続きを読む イオン元町店の小樽なると屋で念願のザンギかぶりつき




関連記事

イオン元町店の六花亭でバターサンド 雪やこんこなどをバラ買い

偶然といえば偶然なのですが、たまたまイオン元町店には六花亭が入っており、なんとバラ買いができる模様。さっそく突撃してみました。

北海道 イオン元町店の六花亭
北海道 イオン元町店の六花亭

マルセイキャラメル。70円。バラ買いマジックですね。

北海道 イオン元町店の六花亭
北海道 イオン元町店の六花亭

霜だたみ、いつか来た道。自称:六花亭通だったつもりなんですが、一つも分かりません。とりあえず一つづつカゴに放り込んでいくのみです。

北海道 イオン元町店の六花亭
北海道 イオン元町店の六花亭

でた!マルセイバターサンド。一個だけ購入。家族のみんながあまり好きではないので、自分へ一個だけ。逆境のマルセイバターサンドです。

北海道 イオン元町店の六花亭
北海道 イオン元町店の六花亭

チョコマロン、玉がしわ

北海道 イオン元町店の六花亭
北海道 イオン元町店の六花亭

大平原

北海道 イオン元町店の六花亭
北海道 イオン元町店の六花亭

雪やこんこまでバラ買いできるというのがもう、感無量ですね。新千歳にもバラ買いコーナーができたらいいですね。絶対できないですよね。

北海道 イオン元町店の六花亭
北海道 イオン元町店の六花亭

北の国から。そういえば北の国からの撮影に使用された喫茶店のコーヒーが出回っていましたね。へ~、ふ~んという気持ちになりました。

北海道 イオン元町店の六花亭
北海道 イオン元町店の六花亭

マルセイビスケット。チョコがダメなお子様に購入。

北海道 イオン元町店の六花亭
北海道 イオン元町店の六花亭

どんころ。甘納豆的なものかと思ったら固めのしっかりとした豆でした。

北海道 イオン元町店の六花亭
北海道 イオン元町店の六花亭

六花亭ポイントカードのご案内。大阪にも来てくれ~~~!!いつでもバラで買える道民の方がうらやましいです。大阪では大阪人でもみたらし小餅をバラで買える権利はないのに…。それはともかく六花亭の風呂敷が欲しいです。

北海道 イオン元町店の六花亭
北海道 イオン元町店の六花亭




関連記事

札幌でレンタカーを借りて市内観光。コープ、イオン…。

朝食がとれなかったのでホテルでもそもそコンビニパンを食べるという流れで始まった札幌二日目。

本日はレンタカーで市内をぶらぶらするという日程になっております。

今回お世話になるスカイレンタカー札幌さん。なんでも最近事務所を移転されたそうで、楽天トラベルで「事務所移転記念キャンペーン」だったと思うのですが格安でレンタルできました。

正式名称はこんなんでした。
【楽天スーパーセール限定!】スカイレンタカー×楽天!Sクラスが台数限定で日帰り500円!GWもお得プラン!

日帰りの内訳が午前9時から午後8時までとなっています。さらにここから楽天のクーポン1000円引きを使うことができたので、0円でレンタルさせていただきました。ウソのような本当の話。

一応最低限の保険は付帯しているのですが、任意保険864円を上乗せして支払いました。ただ、楽天のクーポン1000円引きを見落として会計されそうになった(2000円ぐらい請求されました)ので、その辺はあらかじめ頭の中で事前計算しておくと良い気がします。

スカイレンタカー札幌
スカイレンタカー札幌

コープさっぽろ 月寒ひがし店でメロンパンとイモを揚げたものをゲット。どうして!わざわざ!大阪から北海道まで来てコープへ行くのか!なぜなのか~~!!るるぶにも地球の歩き方にも載っていないであろう観光ルート開拓ですね。いもおいしかったです。

メロンパンとイモ
メロンパンとイモ

しろくまメロンパン。ふわふわでした。
コープのメロンパン

続いてコープさっぽろ 中の島店で寿司をゲット。

コープの寿司
コープの寿司

白い恋人パークも通過。ここには昔バスツアーで寄った記憶があります。中国人に割り込まれたり、順番を抜かされたり、写真を取らせてくれなかったり、撮影スポットで順番を変わってくれなかったり。

白い恋人パーク
白い恋人パーク

クロネコリサイクルセンターなるものを発見。寄ってみたかったけどスルーしました。

クロネコリサイクルセンター
クロネコリサイクルセンター

うわさのイオン元町店へ到着。次記事で真相が明らかに!

イオン元町店
イオン元町店

銀の匙キャンデー。

ジャージー牛乳キャンディー 銀の匙
ジャージー牛乳キャンディー 銀の匙




関連記事