家族旅行で北陸三県 2016年夏(15)2泊3日の旅 親子4人で使った総額まとめ

今回の石川編も足掛け3ヶ月でなんとかまとまりました!

結果だけ見てみると総額…158,599円、最高値だったトマムスキーツアーを超えてしまいました。
続きを読む 家族旅行で北陸三県 2016年夏(15)2泊3日の旅 親子4人で使った総額まとめ




関連記事

ピーチで愛媛(まとめ) 愛媛で浸かった旅費 総額まとめ+オフハウスfeat.今治タオル小ネタ

●旅費交通費…24,299円
・飛行機はウワサのピーチアビエイションで往復 大人二名…10,820円

ピーチで愛媛 フライト料金
ピーチで愛媛 フライト料金

・楽天セールで楽天レンタカー1日1,000円セールからバジェットレンタカー 松山空港店さんで2日…2,000円
バジェットレンタカー 松山空港店
バジェットレンタカー 松山空港店

・ガソリン代 13.45L @130円…1,749円
・関空から自宅までのJR往復 大人二名…3,920円
・宿泊は楽天トラベルで予約したホテルリブマックス伊予三島…5,110円
ホテルリブマックス伊予三島
ホテルリブマックス伊予三島

・駐車場台が別途…500円
松山城山ロープウェイの「霧の森菓子工房」に行くために駐車料金…100円
松山・伊予ラーメンで有名な「瓢太(ひょうた)」に行くために駐車料金…100円

●食費…6,968円
・サークルK 松山味生店でコーヒー 120円
今治 重松飯店(しげはん) で焼豚玉子飯…1,242円
「麺屋 壱」でやきとんとかつおラーメン…2,270円
・フレッシュバリュー中野庄店で半額惣菜を買い込んで翌朝のご飯に…558円
元祖塩パンのパン・メゾンで塩パン…676円
道後温泉でフルーツ牛乳…130円?
道後ハイカラ通りで十六タルト、坊ちゃん団子、ゆずドリンク…672円
松山・伊予ラーメンで有名な「瓢太(ひょうた)」で甘いスープの中華そば…1,300円

●おみやげ・その他…5,336円
道の駅風早の郷風和里(ふわり)ですだち…100円
今治タオル美術館 アウトレットのタオル5枚…2,916円
・霧の森菓子工房で霧の森大福…1,080円
・道後温泉 入湯料 神の湯 階下 大人2名…820円
・道後温泉 売りタオル…220円
・オフハウスで今治タオル…200円

以上合計36,403円でした。

道後温泉で3Fの個室が取れなかったので幸か不幸かばっさりコストカットです。

今回はるるぶなし、ネットのみでの事前調査だったためなのか?ラーメンとチャーシュー丼ばかり食べてましたね。次の機会にはきじ鍋を食べてみたいです。

念願の今治タオルも念願のアウトレットコーナーで無事に買えたのはいいんですが、念願の伝統工芸マークが付いていない外国産のものだったのでこれは残念でした…。

鹿児島のオフハウスに薩摩切子が山盛り置いてあるのと同じように、今治のオフハウスに行くと伝統工芸マーク付きの純正が未開封箱傷み贈答品が山盛りに積んである(一箱1080円ぐらい)のでおすすめかと思います。新品の外国産アウトレットと、新古品の伝統工芸マーク付き純正とどちらが良いのか…というと個人的には伝統工芸マークに惹かれますが先に買ってしまったので仕方ないです。とりあえず単品の中から1枚だけあったものを200円でゲットしました。

今治タオル山盛り
今治タオル山盛り




関連記事

星野リゾート トマム ザ・タワー 2泊3日の旅 親子4人で使った総額まとめ

ということで!星野リゾート トマム ザ・タワー 2泊3日の旅の記録も無事終了の運びとなりました。
最初の記事が2014年12月21日で、最後が2015年4月4日です。長すぎですね。シンガポールも足掛け三年で実はまだ終わってないですからね。

改めまして、まずこの旅行はジェットスターのツアーでした。

ジェットスター 北海道スキーツアーセール 宿泊先 星野リゾート トマムタワー
25,800円 4人分で103,200円でした。

最初にツイン(2名1室)で予約してしまったので、後で4名1室のフォースにならないかと相談したところ気前よく応じていただき、差額の12,000円を返金していただけました。なのでツアー代金合計91,200円となります。

下記の内容がセットになります。※は実質換算の料金(ざっくり)
・国内往復航空券(受託手荷物20kg付)
※jetstar 一人片道1980~6980円ぐらい 仮に5,000円+受託手荷物料金1000円 … 48,000円

・ホテル宿泊代金
※かなりざっくりで大人一人一泊9,000円ぐらい 子供-2,000 … 64,000円

・新千歳空港からホテルまでのスキーバス(往復)
※一人片道3,750円ぐらい…30,000円

・毎朝食
※大人 2,200円 / 小学生 1,500円ぐらいが2日分…14,800円

・リフト・ゴンドラ券…18,000円
※3日券…大人10,400円 小学生 8,800円 実質滑れるのは1.2日分ぐらいなので1日券換算で大人 5,200円 小学生 3,800円

ざっくりですが元値174,800円ぐらいになりそうです。ツアーでほぼ半額になる計算ですね。どうしてもシーズン前で雪が足りない、可動リフトが少ない等はあるのですが、人の少なさなんかは快適でしたし、そんなに雪の多さも気にならないトーシロなので行ってみて良かったと思っています。ちなみにハイシーズンの時期の中でも高い日になると一人64,800~69,800でした。

●交通費
家から関空までの電車賃…2,940円
関空から家までの電車賃…2,940円

●食費
初日 昼 おにぎり・おやつなどなど持参…0円
初日 夕方 アイスビレッジで焼きメガマシュマロ…200円
初日 晩 しぶしぶ こく塩白湯ラーメン…4,136円

2日目 朝 ビュッフェダイニング hal(ハル)でビュッフェ
2日目 昼 トマム食堂でジンギスカン丼 ロングソーセージカレー…1,500円
2日目 夕方 休憩で飲み物二本…240円ぐらい
2日目 晩 売店で朝のうちに買っておいた弁当…1,395円

3日目 朝 和食処 三角(みかく)で雪景色を見ながら朝食ビュッフェ
3日目 昼 空港でおやつなど…755円
3日目 夜 昼に売店で買った軽食…549円

●スキー用品のレンタル代
大人 1人 板・ブーツ・ストック 2日間…8,000円
子ども 2人 板・ブーツ・ストック 2日間…11,600円
ウェアは持参しました。初日の滑った時間が30分だけですのでそこは残念というか仕方ないというか、未練たらたらです。
レンタル料金表はこちら

●スキーレッスン代
お子様二名 120分1レッスン …6,000円
チョッカリ大魔神のスキー魔界学校

●ミナミナビーチ
利用料込みでした★
2日目にSAPレンタル(60分)…1,000円

●その他
おみやげ…3,040円

以上、親子4人トマム二泊三日で使った総額まとめ…135,495円でした。安い!はず。

初日の晩御飯代がとにかくネックですね。トマムまで来たし家族でパーッとやるか!はい高級寿司!鉄板焼き!みたいな流れにどうしてもなれないのなら買っていくほかないです。昼過ぎにホテルに到着しても売店の残存弁当はほぼないものと思われるので(いや、でもカップ麺とかはあったかも)、晩御飯を仕込めるラストチャンスは新千歳空港になります。

ゲレンデが15時半に閉まることも事前に分かっていたらレンタルを1日だけにしていたと思います。なんだかんだで自前最強なんですが…。

3日目空港ディナーは夕刻で時間が微妙だったことと、自由時間が少なく、すぐに搭乗時間になってしまったため行けませんでした。コスト削減ではありません。はい。

スキーレッスン代やSAPレンタル代はいわゆる「プライスレス枠」ですね。

弾丸ツアーも良いんですが…、トマム良かったですね!雪質とかビュッフェとか!気温も笑えるぐらい低いですし、プールも楽しかったです。写真を撮ってないんで記事にはしていないのですが、露天風呂もとても良いです。露天で湯気がぶわーっと出ているのに頭の上は猛吹雪で、たまに潜らないと寒いとか、すごい情景でした。また次の機会にも行けたらいいなあと思っております。




関連記事

爆安ジェットスター沖縄 2泊3日の旅 総額まとめ

爆安ジェットスター沖縄の旅もあっという間に終わってしまい、そこから合っという間に2ヶ月も経過してしまいました。
3日目の特に何もなかった日の報告と合わせて旅費についてまとめたいと思います。

3日目の朝 ホテル客室からの眺め。

3日目の朝
3日目の朝

国際通りにもう一度行ってきました。

国際通り
国際通り

国際通りに行く途中、道路脇にお魚がたくさんいるのですが、水換えとかご飯とか、台風の時とかはどうしているのかなどなど、不思議がいっぱいです。

道路脇にお魚
道路脇にお魚

ホテルチェックアウト。ニモがいました。

ホテルチェックアウト
ホテルチェックアウト

帰りの空港のファミマで。沖縄限定商品はほぼ全て揃っているのではないでしょうか。クオカードの出番です。

帰りの空港のファミマ
帰りの空港のファミマ

さよなら沖縄!次回片道3,000円を切るその時まで!

さよなら沖縄
さよなら沖縄

飛行機
13,104円
ジェットスター 関空-那覇
一人往復5,690円 手数料2円*2 カード決済手数料430円*4

地下鉄で移動
長居-天王寺 240円 * 2 … 480円
関空-長居 980円 * 2 … 1,960円

近鉄バスで関空へ移動
1500円 * 2 … 3,000円
台風で阪和線が運転見合わせのため

レンタカー
5,100円
パラダイスレンタカー 楽天トラベルレンタカーで予約
1泊2日 那覇空港営業所-イオン那覇店返し

ガソリン
2,013円
満タン返し

ホテル
8,900円
リッチモンドホテル那覇久茂地
二名二泊 9,900円 そこから1,000円引きで8,900円(一人一泊2,225円)

ホテルの駐車場
1,000円

飲食
首里そば…1,000円
タコス…300円
居酒屋…2,400円(ぐるなび1,000円引き)
その他…4,417円




関連記事