東京のグレンツェンピアノコンクール全国大会に出て、すしざんまい本店へ

某グレンツェンピアノコンクール全国大会に出場すべく、家族4人で大阪から上京いたしました。

往路はぷらっとこだまで。
まず新大阪までの地下鉄代が320×2 160×2 で960円、
ぷらっとこだま 新大阪~東京までが大人一名10,300円、小人一名7,000円なので合計34,600円でした。嬉しいワンドリンク付き。
ぷらっとこだま – JR東海ツアーズ

16:43発で東京着が20:47。概ね4時間かかりますが、Jetstarで行くにしても関空まで行って成田着、そこから東京までの移動を考えるとどっこいどっこいだと思います。

ということでもう21時なので、お子様には早く寝ていただきたいところ。宿は浅草近くの田原町にとってあるのでメトロで移動。事前に調べておいた24時間営業の「せんねんそば 田原町店」に行きました。本当は手打ち職人の蕎麦屋さんに行きたかったのですが、土日営業の壁、営業時間の壁、予算の壁といろいろ紆余曲折があった結果でございます。新幹線をあと2本早めると3~4店舗候補がありましたねという自分メモ。
食べログ – せんねんそば 田原町店

食べログのレビューは良い感じだったのですが、だいたいが過ぎ去りし昔の話のようでした。油ギッシュな空間であったり、祭り帰りの幼児連れのファミリーのベイビーが土足でテーブルに上がっていたり、食器をカウンターに返さずに帰った客への文句を残った客に小さくない声で言っていたり、唐揚げが歴戦の油をくぐりぬけて真っ黒だったりと、なかなか辛い展開でした。

ホテルはここから徒歩約5分の「ホテル浅草&カプセル」へ。いつもお馴染みの楽天トラベルで予約しました。さすがにカプセルではなくビジネスホテルの方へ宿泊。4人部屋はないので、2人部屋を2つ予約しました。

ホテル浅草&カプセル
ホテル浅草&カプセル

ホテル浅草&カプセル
ホテル浅草&カプセル

大浴場には行かず、今までに見たことのないミニマムなバスユニットで一人シャワーを浴びましたが、大浴場に行ったほうが良さそうでした。お部屋はまさに「寝るだけの間」ですが、我々も「寝るだけ」ですので十分な内容でした。

ホテル浅草&カプセル
ホテル浅草&カプセル

8Fからはスカイツリーが見えました。部屋によっては見えない部屋もあるそうです。ちょっとラッキー。

ホテル浅草&カプセル スカイツリー
ホテル浅草&カプセル スカイツリー

ピアノの先生と合流し、ありがたい直前レッスンを受講。大人たちは築地市場へ繰り出しました。新鮮な魚ばっかり食べてそうな築地ねこ。

築地のねこ
築地のねこ

日曜日は市場が休場との情報でしたが、それなりに開いているお店があり助かりました。本当に。

日曜日の築地
日曜日の築地

築地交番所跡の看板。

築地交番所跡の看板
築地交番所跡の看板

ちょっとした筋。

裏路地
裏路地

うに。

うに
うに

すしざんまい本店。たくさん並んでいます。店員さんに「夕方はもう少しすきますか?」と聞くと「夕方はもっと入れないでしょうね」とのこと。行く予定だったんですが…。

すしざんまい本店
すしざんまい本店

たまごやき屋さん。「玉子焼 丸武」。

たまごやき屋さん。「玉子焼 丸武」
たまごやき屋さん。「玉子焼 丸武」

うなぎ1,300円。安い気がするんですけど…。ご飯だけ調達してきたら買って食べれそうです。

うなぎ
うなぎ

たまごやきをいただきました。とてもふっくら甘いです。

たまごやき
たまごやき

わこちゃんは女子です。

わこちゃん
わこちゃん

白い犬は大きいです。耳がとがっています。

白い犬
白い犬

立派なひげ。

ひげ
ひげ

外国人観光客7:日本人観光客3といったところでしょうか。

築地
築地

まぐろとったどー。

まぐろ
まぐろ

いよいよコンクール本番の時間。演奏時間は30秒ぐらいです…。

グレンツェンピアノコンクール
グレンツェンピアノコンクール

結果発表はまだですが、とりあえず打ち上げということですしざんまい本店へ。30分ぐらい待ちました。

すしざんまい本店へ
すしざんまい本店へ

たまごふわふわ!

すしざんまい本店
すしざんまい本店

カニがすごい!

すしざんまい本店
すしざんまい本店

寿司サイコー!でした。また行きたいです。すしざんまいのサイトでクーポンがダウンロードできるので、ぜひ予定を立ててご来店ください。24時間営業の本店では中トロ一人一貫サービスでした。

すしざんまい本店
すしざんまい本店

顔出しパネルのあるピザ屋さんで一枚。

顔出しパネル
顔出しパネル

結果発表までまだ時間があるので、スカイツリーの方に行ってみました。前回行った時にはなかったであろうアイスキャンデー屋さん。

アイスキャンデー屋さん
アイスキャンデー屋さん

いろいろ種類があります。お値段は三段階方式みたいで、わかりやすいです。

アイスキャンデー屋さん
アイスキャンデー屋さん

ゴテゴテ乗せて行くと高くなります。

アイスキャンデー屋さん
アイスキャンデー屋さん

どれもおいしそう。

アイスキャンデー屋さん
アイスキャンデー屋さん

値段表。

アイスキャンデー屋さん
アイスキャンデー屋さん

グレープフルーツライチベリーを購入。

グレープフルーツライチベリー
グレープフルーツライチベリー

お約束のスカイツリー。

スカイツリー
スカイツリー

ウロウロしている内に結果発表の時間ギリギリになってしまい、家族全員で東京の街をダッシュ。浅草の駅がとてもむずかしいです。google mapもかなり頼りなく、迷って走って疲れました…。結果は優秀賞。3位の入賞者まではわりと差がありました。無念!

さらば浜離宮
さらば浜離宮

徒歩で東京駅へ向かいます。途中、マクドで2時間ほど充電&休憩。

徒歩で東京駅へ向かう一家
徒歩で東京駅へ向かう一家

念願の富士そばへ。ちゅるんと一杯いただきました。

富士そば
富士そば

函館フェアを開催しているコンビニでイカのかぶりものをかぶる娘。

函館フェア
函館フェア

東京駅一番街に東京ラーメンストリートというのがあったのですが、次はぜひここで食事したいですね。あっでも多分牛タンねぎ塩ラーメンは東京ラーメンストリートではないですね。六厘舎が入っている方です。六厘舎は意味不明なぐらい人が並んでいました。

東京ラーメンストリートではない
東京ラーメンストリートではない

ここから、22:30まで開いているスタバで休憩して夜行バスで帰阪しました。予約は「楽天トラベル高速バス予約」から「サンシャインエクスプレス」を選択。今回はバスのクーポンが出ていたので良い感じに減額されました。バスは例の「東京駅八重洲南口 鍛冶橋駐車場」から乗るんですが、一晩中、大きな音をたてて咳をし続ける若者がいて辛かったです。これはバスでも飛行機でも新幹線でもありますからね…。

楽天トラベル高速バス予約
楽天トラベル高速バス予約

ということで、コンクール優勝はのがしてしまったものの、おいしいお寿司でございました!また次回頑張って欲しいです!




関連記事