ランチパスポート天王寺・阿倍野版 6店舗目 創作料理 はなのつるえで天丼

ランチパスポート天王寺・阿倍野版 6店舗目は、昭和町にある創作料理はなのつるえさんの天丼をいただきました。
あびこ筋から一本裏に入ったところにあります。

ランチパスポート天王寺・阿倍野版 6店舗目 創作料理はなのつるえで天丼
ランチパスポート天王寺・阿倍野版 6店舗目 創作料理はなのつるえで天丼

何度かお店の前を通っていたのですが、ランチパスポート掲載店だと把握していませんでした。ランチパスポート掲載メニューは天丼ですが、ほかにもお手頃価格でいろいろあります。

創作料理 はなのつるえ
創作料理 はなのつるえ

お店に入ったときにはご近所のマダムたちが会議か何かをしており、店内はほぼ満席状態でした。
20141219-03

味噌汁や漬物はセルフで自由に取っていいとのことです。味噌汁も漬物も地味においしいです。

味噌汁や漬物はセルフ
味噌汁や漬物はセルフ

天丼が到着。大葉・のり・いか・きのこ?と、たぶんイモだと思うんですがヤングコーンではないかという意見もあります。

天丼
天丼

もちろん海老も。

海老
海老

味噌汁と漬物も添えて。

天丼セット
天丼セット

おつゆも絶妙な按配で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした~。

おつゆも絶妙な按配で
おつゆも絶妙な按配で




関連記事

爆安ジェットスター沖縄の旅1日目(6) 24時間営業のハイウェイ食堂で定食ランチ

リッチモンドホテル那覇久茂地さんへチェックインが完了して一息つくと、もう時間は24時前…。繁華街も割と近いのですが、目を付けていたハイウェイ食堂さんに行ってきました。24時間営業です。

ハイウェイ食堂
ハイウェイ食堂

大きな金魚の水槽がありました。

大きな金魚の水槽
大きな金魚の水槽

食券を買うシステムなのですが、おなか具合と時間帯を考慮して?注文を選ぶのに10分ぐらい悩みました。

テーブル
テーブル

メニュー。ステーキは看板メニューのようですが、24時前ということで選べませんでした。カツ丼、親子丼あたりも悩んだのですが「沖縄まで来て…?」ということで外し、でもガッツリ食べたいな…でも、いや、と延々と悩みました。

メニュー
メニュー

相方氏のフーチャンプルー。味噌汁とご飯付。ナイスなチョイスですね。

フーチャンプルー
フーチャンプルー

少し分けてもらいました。とてもおいしいです。

フーチャンプルー
フーチャンプルー

自分は照り焼きチキン。沖縄まで来て…。夜中に…。

照り焼きチキン
照り焼きチキン

おいしかったです。沖縄の照り焼きチキン。

照り焼きチキン
照り焼きチキン





関連記事

爆安ジェットスター沖縄の旅1日目(4) キングタコスでタコスを食べてシークヮーサーあんぱんを確保

首里そばをいただいて腹をこなし、ぶらぶらドライブしていました。
ちょっとリサイクルショップなどをのぞいてみると…琉球ガラスが安く売られていたり…。

琉球ガラスが安く
琉球ガラスが安く

華やかなサンゴとシーサーの置物。まんなかにあるのは最近話題になった赤サンゴになるのでしょうか。

華やかなサンゴとシーサーの置物
華やかなサンゴとシーサーの置物

自衛隊車両。大きいです。

自衛隊車両
自衛隊車両

途中、キングタコスへ寄りました。タコスを食べたかったのです。

キングタコス
キングタコス

メニュー。

キングタコス メニュー
キングタコス メニュー

お持ち帰りなので車内で実食!ソースが冷たい!タコスが温かい!食べたことのないものでございました。月2回ぐらい食べたいです。

キングタコス
キングタコス

憧れのゴーヤーキューピーさんとパイナップルキューピーさんと記念撮影。

ゴーヤーキューピーさんとパイナップルキューピーさん
ゴーヤーキューピーさんとパイナップルキューピーさん

朝食を確保すべく沖縄地場スーパーのサンエーに寄ってみたらアイスコーナーが沖縄色にあふれていました。

サンエー
サンエー

シークヮーサーあんぱんを確保。

シークヮーサーあんぱん
シークヮーサーあんぱん

原付がいっぱい。ホテルへ向かいます。

原付
原付




関連記事

爆安ジェットスター沖縄の旅1日目(3) 首里そばで沖縄そばとジューシーを

那覇空港へ到着、レンタカーを借りて首里へ向かい、お腹の減り具合もちょうど良い時間となりましてたどり着いたのは「首里そば」さん。駐車場は満杯。

首里
首里

待ちもそこそこ。有名店で12時前なので当然かもしれません。

首里そば
首里そば

靴を脱いで待ちます。

靴を脱いで待ち
靴を脱いで待ち

店内。椅子に乗っているちんすこうは20円ぐらい?で食べることができるみたいです。

店内
店内

メニュー。首里そば(中)とジューシーを注文。

メニュー
メニュー

首里そば(中)が到着。麺はわりと固めで、最後まで崩れず?良い感じで食べられます。

首里そば(中)
首里そば(中)

三枚肉は柔らかいです。

三枚肉
三枚肉

ジューシーは少し薄めのお味。そばのだしが濃いので一緒に食べるとちょうど良かったです。ごちそうさまでした~。

ジューシー
ジューシー

JAおきなわ首里城下町で「新垣ちんすこうアイス」をゲット。なかなかちんすこうでした。

新垣ちんすこうアイス
新垣ちんすこうアイス

沖縄定番のさんぴん茶も。アイスとお茶で188円でした。

さんぴん茶
さんぴん茶




関連記事