ランチパスポート天王寺・阿倍野版 7店舗目 つけ麺 雀 夕陽ケ丘店へ

ランチパスポート天王寺・阿倍野版 7店舗目は期待値の高い「つけ麺 雀 夕陽ケ丘店」さんへ行ってきました。

ランチパスポート天王寺・阿倍野版 7店舗目 つけ麺 雀 夕陽ケ丘店
ランチパスポート天王寺・阿倍野版 7店舗目 つけ麺 雀 夕陽ケ丘店

車で来店するとトッピングをいただけるそうです。

車で来店するとトッピング
車で来店するとトッピング

辛つけ麺推しのようで、かなりそそられるのですが心を鬼にしてランパス掲載のデフォつけ麺を注文するのです。

辛つけ麺推し
辛つけ麺推し

食券を先に買うシステムです。ランパスの場合はチラっと冊子を見せると直接支払う形になります。

食券を先に買うシステム
食券を先に買うシステム

店内はすごい湿気です。メガネが一気に曇りました。

店内はすごい湿気
店内はすごい湿気

テーブル席がわりと埋まっているので、カウンターに座りました。11:45ごろの店内。

カウンターに座りました
カウンターに座りました

ランチセットが断然お得です。右端の端にゆず七味があります。他は餃子セットですね。

ランチセットが断然お得
ランチセットが断然お得

まずは麺が到着。きれいに盛られています。

麺が到着
麺が到着

つゆ。背脂たっぷり濃厚です。九州産とんこつだそうです。

つゆ。背脂たっぷり濃厚
つゆ。背脂たっぷり濃厚

食べてみたところ、しっかりと濃いつゆです。

濃いつゆ
濃いつゆ

並盛り。大盛りはランチパスポート対象外とのこと。次回ランパスから外れたら間違いなく大盛りにします。

並盛り
並盛り

チャーシューはつゆの中に二枚入っています。柔らかくておいしいです。

チャーシュー
チャーシュー

割スープは自由に入れられるようです。ごくごく飲めますね。

割スープ
割スープ




関連記事

ランチパスポート天王寺・阿倍野版 6店舗目 創作料理 はなのつるえで天丼

ランチパスポート天王寺・阿倍野版 6店舗目は、昭和町にある創作料理はなのつるえさんの天丼をいただきました。
あびこ筋から一本裏に入ったところにあります。

ランチパスポート天王寺・阿倍野版 6店舗目 創作料理はなのつるえで天丼
ランチパスポート天王寺・阿倍野版 6店舗目 創作料理はなのつるえで天丼

何度かお店の前を通っていたのですが、ランチパスポート掲載店だと把握していませんでした。ランチパスポート掲載メニューは天丼ですが、ほかにもお手頃価格でいろいろあります。

創作料理 はなのつるえ
創作料理 はなのつるえ

お店に入ったときにはご近所のマダムたちが会議か何かをしており、店内はほぼ満席状態でした。
20141219-03

味噌汁や漬物はセルフで自由に取っていいとのことです。味噌汁も漬物も地味においしいです。

味噌汁や漬物はセルフ
味噌汁や漬物はセルフ

天丼が到着。大葉・のり・いか・きのこ?と、たぶんイモだと思うんですがヤングコーンではないかという意見もあります。

天丼
天丼

もちろん海老も。

海老
海老

味噌汁と漬物も添えて。

天丼セット
天丼セット

おつゆも絶妙な按配で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした~。

おつゆも絶妙な按配で
おつゆも絶妙な按配で




関連記事

ランチパスポート天王寺・阿倍野版 5店舗目 つけ麺きゅうじ

ランチパスポート天王寺・阿倍野版 5店舗目は天王寺・阿倍野ハルカス Via あべのWalkにある「つけ麺きゅうじ」さんに行ってきました。Via あべのWalkというのはズバリ、一風堂さんや吉野家さんのある筋ですね。

ランチパスポート天王寺・阿倍野版 5店舗目 つけ麺きゅうじ
ランチパスポート天王寺・阿倍野版 5店舗目 つけ麺きゅうじ

一風堂さんは既に5~6人並んでいました。前に行った時も並んでたんですよね…。

つけ麺きゅうじさんに到着。特に並んでおらずさっと店内へ。

ランチパスポート天王寺・阿倍野版 5店舗目 つけ麺きゅうじ
ランチパスポート天王寺・阿倍野版 5店舗目 つけ麺きゅうじ

券売機で食券を買うシステムですが、中で店員さんに直接ランチパスポートを提示してお金を払うという流れになっているようです。そのやり取りだけで5分ぐらいかかりました。深夜までゲームをしていたので寝不足で話がよくわからなかったとおっしゃられていました。

お水などはセルフで。魚粉が気になりますね。

つけ麺きゅうじ
つけ麺きゅうじ

つけ麺のだしは直火で熱された石皿で出てきました。ずっとひたすらしゃべり続けている店員さんが厨房でポテチを食べながら「やけどに気を付けてください」とのことだったんですが、4~5分で冷え冷えになっていました。

つけ麺のだし
つけ麺のだし

だし動画。ラセヨー。アラセー。

だしはとんこつと鶏ガラのスープということらしいのですが、水っぽくシャバシャバで味がよくわかりませんでした。魚粉と一味を大量に入れて濃くしようと頑張ったのですが、何らかの味が付いたお湯に冷え冷えの縮れ麺を付けて食す作業にしかなりませんでした。

だしはとんこつと鶏ガラのスープ
だしはとんこつと鶏ガラのスープ

麺はお値段そのままで大・並・小から選ぶことができます。大にしてもらいました。並でよかったかもしれないです。

麺はお値段そのままで大・並・小から選ぶ
麺はお値段そのままで大・並・小から選ぶ

チャーシューも直火であぶられていました。柔らかくもあり、固くもあり、歯ごたえのあるお肉。

チャーシューも直火で
チャーシューも直火で

麺には全粒粉が練りこまれているらしいです。

全粒粉
全粒粉

スプーンでだしを飲んでみてもスッと飲めるぐらいあっさりしているので、やっぱり味がしませんでした((+_+))食べ終わり際には頻繁に「つり銭切れなんですけど」「両替してください」「券が買えない」と次から次へお客さんが入ってくるので早めにお店を出ました。家族亭のつけ麺を基準にするとヤケドするかもしれません。本当にありがとうございました。

あっさり
あっさり




関連記事

ランチパスポート天王寺・阿倍野版 4店舗目 Cafe Pu-rinのふわトロケチャップオムランチ

ランチパスポート天王寺・阿倍野版 4店舗目は阿倍野区昭和町駅裏にある「Cafe Pu-rin」さんへ行ってきました。

ランチパスポート天王寺・阿倍野版 4店舗目 Cafe Pu-rin
ランチパスポート天王寺・阿倍野版 4店舗目 Cafe Pu-rin

ソフトバンクの筋を入って、右手側に出てまいります。

ランチパスポート天王寺・阿倍野版 4店舗目 Cafe Pu-rin
ランチパスポート天王寺・阿倍野版 4店舗目 Cafe Pu-rin

店内はクリスマスな雰囲気。雑誌や本などが置いてあります。「佐川男子」なんかも置いてありました。

クリスマス
クリスマス

さっそく「ふわトロケチャップオムランチ」が到着!お皿の下の方には…

ふわトロケチャップオムランチ
ふわトロケチャップオムランチ

プーリン?プーリンが!!プーリンでいいのかな?プーリン!!!!!!ランパス掲載写真ではぶった切られていたプーリン!とてもかわいらしいですね。

プーリン
プーリン

ごまドレたっぷりサラダもつきます。

ごまドレたっぷりサラダ
ごまドレたっぷりサラダ

「バターライスでもケチャップライスでもない胃もたれしないよう工夫された特製ライス」とのことなんですね。

特製ライス
特製ライス

あっという間に完食。ごちそうさまでした~。

完食プーリン
完食プーリン

さらにドリンクまで付きます。ホットコーヒーをお願いしました。

ホットコーヒー
ホットコーヒー

ねこなべを発見。

ねこなべ
ねこなべ




関連記事